ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

投稿日:

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
エンドを演出するのは、比較的カンタンです。
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。
朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

他人が経営する会社へ、一度も勤めに出たことがない!… そういう 「2代目さん」 … 実は、多い!

京都で使われる 「ぼん」 という言葉は 丁寧語だということですが … それを、2回繰り返して 「ボンボン」 となると … (笑) ▶ お坊ちゃん=ボンボン 【2代目社長=創業者の子】 【3代目社長=創 …

no image

「売る=営業」 という行為が苦手な私には … 「参考書が」 必要です (笑)

物やサービスが 広く世の中へ伝わっていき そして売れていく流れの中には … 「6種類のキャラ」 が … 必要だと思うわけです!  ① にぎやかして人を集めるのが得意な人  ② 集めた人たちに    そ …

no image

まるで東南アジアの発展途上国が、観光客向けに行なっているような値付け (北海道の観光地)

海鮮丼を食べると … 漁港のある町へ 旅したくなります (笑) ただし … 旅人へ 「ボッタクリ」 価格を 提示しない所がイイですね (笑) 札幌から 約8時間もかけて到着した 最北の地 「R島」 の …

no image

8時間の仕事を、6時間で行なう!… 「効率を上げる」 → ポモドーロ・テクニック!

      ▶ 8時間の仕事を  … 6時間で行なう! 「効率を上げる」 7つの方法     ① 一度に複数の仕事を  並行させな …

no image

今井美樹のプロモーションに 「選択と集中」 を、強烈に感じます!

  おはようございま~す。 新しい週が始まりました! 早朝4:00からのワールドカップ決勝。 … 素晴らしい試合でした~! ★ ところで … Facebook 画面を開くと 最近、毎日のように目にする …