「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

投稿日:

1000倍~2000倍もの規模を誇る
巨大戦艦のような
「大企業」 の店舗に
四方八方を囲まれながら
吹けば飛ぶような
まるで、小さな 「釣り船」 のような
個人経営の飲食店が …
なぜ? … 4年間もの期間に渡って
営業を継続する
(生き残る) ことができたのか?


私が、イオン札幌苗穂で
飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです
(今から3年ほど前)
おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など
巨大な 「全国チェーン」 の
飲食店に挟まれた中
それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが
4年間も営業を継続できた理由は …
※ 時には、リンガーハットを上回る
  月商も達成した
※ 他の地元経営の飲食店ほとんどが
  1年~1年半で撤退した


その理由は …
「自分たちは弱者」 というキーワード!
… それを、自分たちへ
  徹底的に言い聞かせ
 ★ ランチェスター「弱者の戦略」
これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …
チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています


① 徹底的な差別化
  … 大企業と同じことはしない
② 一点集中主義
  … 何でもかんでもメニューにしない
  … 専門店ということを重視!
③ 局地戦
  … 顧客マーケットを限定する
  … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!
④ 接近戦
  … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない
⑤ 一騎討ち戦
  … 限られたお客様だけは逃さない
  … その他のお客様は
   逃げられても仕方がないと考える
⑥ 陽動戦・ゲリラ戦
  … 大企業ができないような
   スピードと奇襲戦法


それなのにもかかわらず
閉店してしまった 「大きな理由」 は?
いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも

「目的=ビジョン」 が
明確ではなかった?

 ★ なぜ、このお店を営業するのか?
そんなことが、リアルな反省点として
「生きた教科書」 となったことは
間違いありません!

 ◎ 作戦をたてる能力
 ◎ 作戦を実行する能力

これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …
 ◎ ビジョンを描く能力
高い授業料でしたが …
リアル体験しながら
勉強させていただきました (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「クリフハンガー手法」 を … 飲食店などで応用することによって …

Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … 観 …

no image

ブログだから出来る!… Facebook では、出来ない 「15種類の」 表現方法!

Facebook では … ぜんぜん表現できない 「ブログだからこそ」 表現できることが … たくさん・たくさん 「ある」 のに ほとんどの 「ブログ」 を書いている方々は Facebook と、同じ …

no image

本当に …【下手な鉄砲、数打ちゃ当たる】のか~?

【 まずは、やってみれば~ 】 いたるところで、よく聞くフレーズ! 【 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる 】 ということは、10打数1安打でもイイ! 【 本当かな~?】 どういうことか?というと … 自分の …

no image

意外と知られてない、アップル・ストアの本丸から、お安く購入する方法!

      意外と知られてない アップル・ストアの本丸から お安く購入する方法!     トップページの最下部にある …   【 整備済製品 & 旧モデル新品 】   というページがあるんです …

no image

捨ててもよいものを「オトリ」として、敵を誘き寄せる作戦!

  中国の兵法書「兵法三十六計」第十七計にあたる戦術は中小零細企業でも存分に活用できる戦術と言えます (笑) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …