お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

投稿日:

お客さんは …
けっして 「平等ではない」
こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!
市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …
民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!


なぜか?というと …
今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!
1年間に
24回も来てくれるお客さんは …
お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!
決して、失なっては、いけません!
だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!
これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)


ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!
① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」
このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム
 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます
 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)
 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます
つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。


「どこかの仕組み」 に、とても似ています!
そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている
ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!
 ↓ ↓ ↓

★ えこひいき戦略
1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。
見逃した方は、下記から!

http://amba.to/1OV6Pgb

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

お客様のリピートが長続きする業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】   下記の業種は  「なぜ、お客様のリピート」 が  長続きするのか? :::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

同じ 「安く買う」 であっても 「大きな違いが」 あります (笑) … 「購入者は平等じゃない」

      ① もともと 「安もの」 を   … 「安く買う」   ② もともと 「そこそこ良い品質」 を  … 「安く買う」   …

no image

「〇〇〇〇〇イズム」 … などという表現を、よく、見たり聞いたりしますよね!

      「〇〇〇〇〇イズム」 … などという表現を   よく、見かけたり聞いたりしますよね!   「イズム」 というのは …   「精神 …

no image

急速に近づいた距離ほど、あっという間に崩壊しやすい!

    ♬ ひとめ惚れ♬ 衝動買いひとめ惚れして、衝動買いした「物」は今も、アナタの周りで活躍してますか~ (笑) 多くの場合、これらの「物」はタンスの中で静かに眠ってるとか… (笑)  実は「人間関 …

no image

「アイデア」 を 「カタチにするの苦手」 … そのような方は … ダウン・サイジング (小型化)

少しのアイデアが浮かぶ 「閃き=ひらめき」 すると、次から次へと肉付けされて あれも良い!これも良い! こんなことも追加してみたい! アイデアは、あっという間に 巨大なサイズへ膨れあがってしまう。 ど …