♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

投稿日:

♬ いつもの 「アレ」
このようにオーダーされて
「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合
お得意様にとっては
ちょっと 「ショック」 なものです。
(食べ物屋さんだけとは限りません)
ところで、サイゼリヤさんで
ステーキを食べたことがありますか?
US牛のリブ・ステーキが
1,000円くらいのメニュー価格になってます。
そして、その完成度に驚きます (イイ意味です)
ところが~
ロイホやヴィクトリアで
何の気なしにステーキをオーダーすると
「あたり・ハズレ」 が激しく
焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と
焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では
別のメニューかぁ~?… と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます。
ということで
まったく信用できないので
ロイホやビクトリアなどでは
ステーキをオーダーすることはありません。
その点、サイゼリヤさんのスゴイところは
おそらくですが~
① お肉をオイルに漬け込んでいる
  (ソミュールと言います)
② フライパンやグリドルやチャコールではなく
  スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている
この2点の調理工程によって
誰が焼いても
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが
とてつもなく不味く焼きあがることもないという
「あたり・ハズレのない」 提供が
可能となっているということです。
♬ 「いつものアレ」
これが、いつも通りに提供されるためには
マネージメントする側にも
オペレーションの設計図や
動きのトレーニングが必要だということ
大企業・中企業ではない
小さな飲食店にも
参考になる部分がとても多い!
そんなことが体感できる
サイゼリヤさんですねぇ~!
★ いちばん簡単に
  たった今、今日から出来ることがあります!
いつもの「アレ」と頼まれたことを
作り手 (キッチン) に伝えればイイ!
これだけでも
作り手 (キッチン) の意識が変わります!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

欲しい 「人材」 = いまの仕事で、充実して働いている方 = 求人広告は見ません (笑)

あまり大きな声では言えませんが … 欲しい 「人材」 は 他社・他店にいま~す (笑) スキルや経験は もちろん大切ですが … そのスキルや経験を動かす土台は 働く人、ひとりひとりのモチベーション。 …

no image

「見たい」 と思われる、ブログ記事の装飾法1 … WorkShop (体験型講座) で GET!

以前のコラムでも書きましたが 人間は …  ◎ 見えるものを見ているわけではなく  ◎ 「見たいと思ったもの」 を見ている そうであるなら … 「見たい」 と思っていただかなければ 自分の書いた内容 …

no image

約2年間もかけて就活したのに 「32%」 は、3年以内に離職する 「日本の大学生事情」

4年間の大学在学中に … 専門的な勉強をすることもなく 「3年生から、約2年間」 必死に就職活動を開始するという お馴染みの 「日本の光景」 しかし 「これらの光景」 が … アメリカやヨーロッパの国 …

no image

何度も聞いている音楽は、どんどん好きになっていく!という効果のことを …

今から、約50年も前に 論文にまとめられ、一般人が知るようになった! 昔の人も、今の人に負けないくらい 素晴らしく、アタマが良いです (笑) ★ ザイアンスの単純接触効果 :::::::::::::: …

no image

他の人と … 同じものを所有して使い続けると … 妙な親近感が湧いてくる (笑)

私は 「心理学の専門家」 … では、ありませんが (笑) 下記のようなことは 心理学を勉強していなくても ごくごく普通の人間関係の中から 気づことが、できますよね! 他の人と … 同じものを所有して使 …