わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

投稿日:

「海老チリ」 部分の盛り付けに
「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)


初対面の人と会う時に …
人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!
料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!
自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …
 ① 自分自身の注文が
   正解だったか?間違っていたか?
 ② 美味しそうなのか?どうなのか?
 ③ 量は適量なのか?
   多いのか?少ないのか?
 ④ 品数は?
 ⑤ 得したのか?損したのか?
このような、多くの判断が
人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!


この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …
キレイにするか?
そのまま提供するか?
おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!
その 「わずか3秒間」 は
技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく
お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …
【類】の、問題だと思います!


「類は友を呼ぶ」
よく、知られたお話ですが
会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?… 航空会社バージョン!

【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?とある 「一方向」 からしかものごとを見ない習慣にどっぷり浸かってしまうと … ◎ 正しいか? ◎ 間違っているか?こうした部分へ 「執着し過ぎる」 ようになり …

no image

「ビジネス」 でも、サッカーと同じような 「ボランチ役」 が、必要なのかもしれません!

オリンピック予選のサッカーを観ていて 特に、今回のJAPANチームのような 何人かだけ秀でた スーパースターが存在しないようなチームで  ◎ ゴールキーパー  ◎ バック (ディフェンス)  ◎ ボラ …

no image

誰でも出来るように見えるけど、実は、限られた人にしか出来ない仕事!

      向いている人|向いていない人   … がいます!   「サービス業」 には。   それは、どんなに素晴らしい トレーニングを持っ …

no image

ビジネスで活用したいなら、知っておかなければ…「テレビCM」 と 「YouTube」 の違い!

  【 見ている側に、CMを選ぶ権利がない 】= TVテレビ 何の気なしに見ているテレビ。 そして、何の気なしに、CMが、目と耳へ飛び込んでくる。 そんな、「何の気なし」 の中から 「気づき」 → 購 …

no image

飲食業界における【現場監督の責任範囲】… それは?

  【飲食業界|現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】… それは?    ◎ 売上について    → 主にリピーター獲得&リピーター守る    ◎ 食材原価について    → 1 …