「表現の自由」 と 「便乗商法」 との 「境界線」 が、難しいようです!

投稿日:

またまた …
マーケティング業界では
新しい 「カタカナ言葉」 が
世の中を賑わせはじめています (笑)

★ アンブッシュ・マーケティング
  (便乗商法/便乗広告)


「アンブッシュ」 とは
… 「待ち伏せ」 という、意味で
「オリンピック」 や
「ワールドカップ」 という
「大型イベント」 などにおいて …
公式スポンサー契約を
結んでいないものが …
無断で
ロゴなどを使用したり
会場内や、その周辺で
便乗して行なう宣伝活動!


それでは、下記のようなケースは
どうなのでしょうか?
スーパーマーケットで
「オリンピック記念セール」 とうたって
セールイベントを行なうことはできるか?
JARO=ジャロ
(日本広告審査機構) サイトには …
JOC (日本オリンピック委員会) に
相談してほしいと!
こんな 「玉虫色の回答」 …??
「オリンピック」 という言葉そのものは
だれでも使用できる 「一般名詞」 です
世の中を 「複雑にし過ぎている」
… そんな風に、思いますね~


ちなみに …
「がんばれ!ニッポン!」 は …
JOC (日本オリンピック委員会) が
「商標権を持っている」 とのこと!
しかしながら
「がんばれ!ニッポン!」 という
私たちが持つ 「普通の感情」 すら
「商標権なんちゃら」 とか言うなら
憲法に記されている
「表現の自由」 は、どうなるのでしょうか?

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「幕の内弁当」 のような 「販促ツール」 では、伝わりません!

    自己紹介のスピーチや   フライヤー (ちらし) などの 販売促進ツール制作が …   「幕の内弁当」 のように … なってませんかぁ~ (笑)  いろ …

no image

3秒|15秒|6秒|90秒|の法則 … なんじゃ?それ~?

最近は だんだん短くなってきているようですが …   プロモーション的に動画を活用する場合 …     ★ PR動画の一般的な法則として   下記のような目安ということを改めて勉強しました。      …

no image

「売れる」に「ing形」をつけて … 【 売れる ing 】

  【 売れる ing 】 って、なに~?A.<売れる>ということB.<継続して売れる>ということこの2つには、かなり違いがあります! 世の中には台風のような瞬間最大風速で パーっ!と出てきてパーっ! …

no image

「心地よさ」 を、優先するのか?… それとも … 「混んでいる見ため」 を、優先するのか?

◎ 混みあっている ◎ 詰まっている ◎ 行列が出来ている … そのように、見せたいのであれば   (演出したいのであれば)  ① 「入口」 を、狭くする  ② 「間口」 を、狭くする  ③ 「通路」 …

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか 少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は 今さらながら、下記のようなことを 意識しておく必要があると思います。 F …