上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

投稿日:

上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の、お客様が …
知らないところで …
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の、超・お得意様は …
お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら
さらに、同時に …
下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
… 担当してくれています (笑)
 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる
 ◎ 魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる
 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる
 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる
 ◎ 問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる


さて、ご商売をされている方には

必ず 「2種類のお客様」 がいます!
 <A> 新しいお客様
 <B> リピートのお客様
それでは、そのリピートのお客様を …
もっと深く 「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?


たとえば…
下記のような 「ひも解き」 で…
 ① 2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
 ② 1ヶ月間に1回リピートのお客様
 ③ 2週間に1回リピートのお客様
 ④ 10日間に1回リピートのお客様
 ⑤ 1週間に1回リピートのお客様
 ⑥ 1週間に2回リピートのお客様
このように 「ひも解いて」 みると…
もちろん 「⑥のお客様」 が
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません。


しか~し (笑)
 ① のお客様にも
 ④ のお客様にも
 ⑥ のお客様にも
ひょっとして …
同じサービスや特典を …
提供していませんか?
今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば
⑥のお客様は、ほとんどの場合 …
<値引き><割引き>を求めていません。
<スタンプカード>も求めていません。
それどころか
そのようなサービスをされることに …
「嫌悪感すら」 感じる方もいるということです!

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

個人型&店舗型で活動するビジネス 「情報への入口」 を真剣に考えるため 「特別セミナー」

さて、2014年9月5日からこれまで6回に渡り …  主に 「個人型で活動」 されているまたは 「店舗型で活動」 されている そうした、オーナーさま社長さま&店長さまを中心に のべ 「150名様ほど」 …

no image

どうして?寒い時期のおサカナは … プリっ!プリっ!で、脂ものってるの~?

Once upon a time! むか~し・むかし … 僕が飲食店の現場で働いていたころ 家族連れお客さんのお子ちゃま (小学校3~4年生くらい) と、僕の間の会話で … ::::::::::::: …

no image

美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

※ セブン&アイ・ホールディングス   鈴木敏文会長 インタビュー記事より このあいだも、その日から発売されるという中華麺を食べたら、美味しくない。 すごい数の新商品が出るから、発売前に試食できないも …

no image

大型商業施設 「KITTE札幌」 北海道新幹線・札幌駅… ご提案 (笑)

      さて、道産子 …特に札幌っ子には「お馴染みの」 建物 札幌駅にほど近い「札幌中央郵便局」 です!     2031年を予定している北海道新 …

no image

登録者数と利用者数に、かなりの違いがあった?… 「LINE」

▶ MAU 【 Monthly Active Users 】 … という言葉を ニュースで耳にするようになりました! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …