「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

投稿日:

WEBページなどを活用して
「イベント」 などの集客を行なう!
近年では
… 「ごくごく」 当たり前となってきました。
一時ほどの POWER は、なくなりましたが …
Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって
まだまだ、健在ですよね (笑)


さて、そのようなイベントなどを
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)
 ★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの 
イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …
 「3種類の 時間軸 」 と
 「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。
そんな風に、私は感じています。
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)
 ↓ ↓ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 時間軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Aタイプの人』
1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち
(手帳をスケジュールで一杯にするのが好き)
(突発的な変更などに対応するのが苦手)
『Bタイプの人』
1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち
(自分自身をコントロールするのが上手)
(調整上手でリーダーに多いタイプ)
『Cタイプの人』
前日または当日に 「参加を決定する」 人たち
(思いつきで動く衝動型タイプ)
(無謀なスケジュールも何とかしてしまう)
 ↓ ↓ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 動機軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Xタイプの人』
主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では、主催者のファンやサポーター
『Yタイプの人』
他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち
『Zタイプの人』
料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は?
内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型


このように、大きく
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 が
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり
「参加する!」 という決定がなされている。
わたしは、このように考えています。
そして、これらが分かっているなら …
主催する方々が、より多くの方々へ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
そう思うのであれば …
イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと、見えてくるのではないかと思います。
最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

会社にとって 「金の卵」 です!… 「広報PR担当者」 は!

WEB担当者が社内にいない いたとしても、WEB知識がなさすぎる! WEBを使ったビジネス交流での 恥ずかしいほどの … 対応の遅さ! 今までの 郵便|電話|FAXの世界とは違う メール・マナーの問題 …

no image

相変わらず … 黙っていられない人が … 多いんですね~ (笑)

相変わらず … 黙っていられない人が 多いんですね~ (笑) Facebook などの SNS で … 「他人様の人生」 へ … どうしても 「ご自分の価値観」 を … 押しつけたい人が多いようで! …

no image

「ウニを食べずに」 一生を終えることが多いと言われる 「関西人さんの悲劇」 に似てるかも (笑)

「ウニを食べずに」 一生を終えることが多いと言われる 「関西人さんの悲劇」 に似てるかも (笑) 一度きりの人生なのに なんとも、もったいなぁ~い! さて、これは何のことか?というと …  ★ 百聞は …

no image

北海道では … 「金太郎飴的」 な、そんな職場が、とても多いように感じます!

金太郎飴は、どこを切っても 同じ 「金太郎の顔が」 出てきますよね 「金太郎飴的な」 という言葉は … 例えば20人くらいの集団があるとしても 誰もが、同じように見えることです!  ◎ 個性がない   …

no image

今さら人には聞けない 「プッシュ型通知」 って、なに~?… (笑)

最近 … よくお問い合わせをいただくのが 「プッシュ型」 という言葉の意味です (笑) なんとなく、知ってるけど いまひとつ、本当の意味が??? という方が多いようです! :::::::::::::: …