「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?

投稿日:

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます 


さて、何かの
「企画」 や 「イベント」 などを行なう時…
斬新な 『アイデア』 というのは
確かに、スタート地点としては
とても大切なことではありますが …
「企画」 や 「イベント」 全体からみれば
『アイデア』 というのは
全体のほんの一部でしかありません。
どういうことか?というと…
この画像をご覧ください。
(画像クリックで大きなサイズが表示されます)


「企画」 や 「イベント」 が 
思い通りに成果を出すためには 
★9つの力=『チカラ』 が必要だということです!
「企画」 や 「イベント」 は
それ自体を行なうことがゴールではなく
行なった 「その結果」 として
「何かのプラス」 が起きなければいけないからです!


「企画」 や 「イベント」 が
思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?
 ① 企画の内容そのもの (アイデア・企画力)
 ② 企画を広報&宣伝する能力
 ③ 企画を下支えする資金力
 ④ 関係者を巻き込む折衝力・営業力
 ⑤ 実績を数値取りデータ分析する能力
 ⑥ 企画の目的やイメージを語り続ける声明力
 ⑦ アイデアを現実化させるパワーと根気 (監督者)
 ⑧ 企画やイベントで提供する商品・サービスの開発力
 ⑨ 企画を提供する人材のトレーニング


巨大な企業でもない限り
ここに書いた 『9つの力』 すべてを持ち合わせた
そんな人材に恵まれた会社は
ほとんど無い!と言っても過言ではありません。
だから、そんな時には
『9つのうちの足りない所だけ』
外部のブレーン (外部のノウハウ) を
活用してみては、いかがでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

♬ いつもの 「アレ」 このようにオーダーされて 「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合 お得意様にとっては ちょっと 「ショック」 なものです。 (食べ物屋さんだけとは限りません) ところで、サイゼ …

no image

「新しいお客様の獲得」 と 「リピーターお客様の囲い込み」 とを、同時に実現させる作戦!

新しいお客様を獲得する作戦と リピーターお客様を囲い込む作戦を 1つの戦術 (販促ツール) で 「同時に動かす」 ことができる! もっと言えば 「4種類の効果」 を 「同時に実現」 させます! 今まで …

no image

チームワークが、上手く行ってない時には … 「ミスが」 起こりやすくなります!

チームワークが うまくいっていない時には … 必ずと言ってよいほど 「ミスが」 起こります! ということで うまく行く、うまく行かないの前に 【チーム】の意味を もう少し、深読みしておく方が良いと … …

no image

思いつきは … 「書く」 または 「録る」 または 「撮る」

  もや・もや~ とした 「思いつき」 や 「気付き」 が浮かんできたら その時、すぐに 自分の記憶へ残すことをおススメします (笑) なぜなら、人間は あっという間に忘れるからです (笑) それでは …

no image

コカ・コーラのネームボトルから連想されたもの!

    おなじみの、名前付きコーラ。   こんな風に ツリー型に並べて販売すると   まるで 「印鑑売り場」 のように見えます。   ひょっとしたら その辺りから発想が生まれてきたかも (笑)   ★ …