インテリア (内装) が、かっこ良いか?どうか?… と、お店の売上との 「相関関係」?

投稿日:

かっこ良いか?どうか?

私は、その前に

「らしいか?らしくないか?」

それを 「優先して」 考えます (笑)


50年続くような
老舗のラーメン屋さんに …

最新のモダンな
インテリアデザインの内装を施しても

開店した一瞬は
かなりの話題を呼ぶかもしれませんが
(そのミスマッチの斬新さで)

残念ながら
「らしくない」 ので (笑)

それが、長続きすることは
「ない」 と思います!


かっこ良いか?どうか?

… それに加えて

らしいか?らしくないか?

世の中に、たくさん存在している
クリエーターさんの中で

この2つをMIXして考えられる
そんな 「クリエーターさん」 は …

私の周りには、非常に少ない
「希少な存在」 です!

だから、こういう希少な方とは
何十年も、お付き合いが続きます (笑)


かっこ良いか?どうか?… と
お店の売上との 「相関関係」
… を、考えてみます
つまり 「かっこ良ければ」
それに比例して
「高い売上を獲得できるか」


お分かりの通り 「答えは=”NO”」
もし、この答えが “YES” だったら
あらゆる経営者が、自分のお店を …
「かっこ良くする」 はずです (笑)
ほとんどの、オーナーさんが
こうした仕組みを
わかっているはずなのですが …
やはり、多くのオーナーさんが
「かっこ良さを求めてくる」 のも、現実です!


さて、こうした 「かっこ良さ」 への考え …
これは、お店の 「あらゆる部分」 に
共通して、当てはまります。
 ◎ インテリアデザイン (内装)
 ◎ 家具の選択
 ◎ エクステリアデザイン (外装)
 ◎ WEBサイト (ホームページなど)
 ◎ リーフレット|パンフレット
 ◎ ユニフォーム
 ◎ 料理の盛り付け
 ◎ 食器や調度品の選択


それでは
「かっこ良さは必要ない」 のでしょうか?
 ▶ そんなことは、ありません。
ズバリ!… 「かっこ良さ」 とは …
お店からお客様への
「意思表示=決意表明」 のようなもの。
つまり …
「どんなお客様に来てもらいたい」 のか?
もっと言えば
「ブランディングの一部」 ということだと思います。
そして、働くスタッフたちの
「モチベーション」 へも、影響を与えます!


そして 「かっこ良さへの投資」 が …
お店のブランディングのために
投資する費用と考えれば …
 ① その投資費用の加減や
 ② どこに投資するかなどの回答が
考えやすいかとも思われます!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ブログ や Facebook での 「ピンぼけ」 写真が引き起こす 「マイナスのイメージ」 …

「ピンぼけ」 してるけど … それは、それで 「らしくて」 可愛いよね! こんな風に思ってくれるのは 「ごくごく身近な10人以下」 でしょう (笑)  ★ ちょっと、待って~! その 「ピンぼけ」 の …

no image

道産子は雪の日には傘をささない!… 30年後の未来も、この慣習は続いているでしょうか?

道産子は 雪の日には傘をささない! 本州の人には とうてい理解されそうもない 北海道人の、変な常識・慣習があります (笑) 少なくても 僕が生まれた53年前から 今に至るまで続いているようですが … …

no image

「電子書籍」 って なかなか、スタンダードになってきませんねぇ~

今日は … Android の Kindle で、読んでます! 「アインシュタインの相対性理論を楽しむ本」 それにしても あれだけ騒がれながらも 「電子書籍」 って なかなか、スタンダードになってきま …

no image

地元の人たちから 「愛される商売」 を、してますかぁ~?

これまでも、私は … 何度も、言ったり 書いたりしてますが …  ◎ 国においても  ◎ 都道府県においても  ◎ 市においても  ◎ 町や村においても … ▶ 例え、観光客向けの   商売であったと …

no image

自分が、自分自身で活動しているので 「無料」 のように見えるのですが …

      特に … 個人で活動されている …   ▶ サロンや店舗のオーナーさん   自分のカラダ 1日・30分間くらい?を …   Fa …