「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

【ハナシ=話のネタ】なければ …
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!


「クチコミ」 して欲しい!
だけど、提供している側の方々は
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?


提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!


▼ 例えば、飲食店の例 …
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
  B:美味しかったの~?
  A:美味しかったよ~!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
★ 生まれるわけがありません (笑)
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です


▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
  B:美味しかったの~?
  A:美味しかったよ~!
    ( そして話が下記へ続く )
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!


提供者側 (この場合は飲食店) が
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
だから 「クチコミが成立」 し
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう


【 ポイント 】
お客様が 「クチコミ」 するためには
「話のネタ」 が必要で
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです


【 STEP1 】
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
【 STEP2 】
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
活動を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
【 STEP3 】
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!


つまり …
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
… ということになります!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

店舗の 「居心地の良さ」 を、軽く考えていませんか~?

店舗の 「居心地の良さ」 を軽く考えていませんか~? さて今日は飲食店や商業施設の「居心地 (いごこち) 」 にフォーカスしてみたいと思います。 今年も 「節電の夏」… が、やって来ています。 TV、 …

no image

今も 「メルマガ」 が … 「かなり有効的に機能している業種」 … 実は、多いです!

今さら … メルマガ … ?? いえ、いえ … 下記のような … 「個人をブランディング」 しながら お客様、または、お客様候補者と 長~い期間に渡って 人間関係を継続させることによって 売上をリピー …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら スタッフの方へ、ポツリと一言! テーブル2つ分ほど離れた 私の耳にも、その言葉がハッ …

no image

そのデータ取りで … 「意味が見えるのに」 要する期間は …??

データというのは … ある程度の期間以上 連続して 「ウォッチ」 し続けるから はじめて 「意味が見えてくる」 わけです! いつのまにか … データを取ることに、一所懸命で その本来の意味  ① 「デ …

no image

面倒くささに、付き合ってくれる、4人のタリーズスタッフさん!… たまらなく、嬉しい!

1日15杯以上のコーヒーを15歳の時から飲み続けているコーヒー中毒&コーヒー馬鹿の私ですが …カフェで、そして自宅でアイスコーヒーは、ほとんど飲みません。自分の中に、何か偏屈的なわけのわからない「こだ …