本気を出した時と、手抜きをした時 … 一目瞭然ですよね!

投稿日:

出来上がりの
色の違いを見れば …
誰にでも、わかります!
① 本気を出した時の 「みよしの」
② 手抜きをした時の 「みよしの」
その違いは、大きいんです!


もちろん、見た目だけでなく …
◎ ぬるい
◎ 外皮に 「パリパリ感なし」
◎ 熱くないので 「肉汁が出てこない」
などなど、その味を含めた
「満足感」 or 「残念感・失望感」 は …
◎ リピート頻度が多くなる?
◎ 逆に、リピートしなくなる?
  リピートが少なくなるどころか
  しばらくor永遠に、来なくなる?


さて、私は、このお店の現場で
「焼き増しを」 リクエストしましたが
この日のスタッフさんからは
即答で 「断わられ」 ました (笑)
 ★ 出来ません!
だから、40年来の
「みよしのファン」 の、私は …
エールを贈る意味で書いた
画像つきのメールを
みよしの本部へ、送信しましたが …
1ヶ月間たっても
まったく 「ノーリアクション」 なのが
さらに、悲しさを、増幅させています!


そのお客様が …
◎ ものすごく 「ヘビーユーザー」 なのか?
◎ 普通の来店頻度の 「リピーター」 なのか?
◎ それとも、初来店のお客様なのか?
なかなか、スタッフには
わからないものです!
特に 「みよしの」 のように
広範囲へ展開する、多店舗の場合 …
他の店舗の、超・ヘビーユーザーが
いきなり、いつもとは違うお店に来ても
そのお客様の素性など
わかる由も無いわけですよね (笑)


だから、お客様と
従業員との出会いっていうのは …
まさに 「一期一会」
一回一回を、大事にしないとね!
 ↓ ↓ ↓
数千人の、お客さん候補と
100軒を超える店舗とが生み出す
ある種の 「奇跡」 かもしれません!
 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

同じような業態が3つ並んで … 成立してるのかなぁ~?

イーアス札幌1階では … 「カフェが」 3つ並んでます! そして、この配置で 「2年間」 続いているので それぞれのビジネスが 成立している! … ということなんでしょうね イーアス札幌という 商業施 …

no image

どのようにして伝えますか~?… たった今、ブログが更新された!という事実を?

例えば … 午前10:30に お店の 「新しいPR記事」 を書いて <アメブロ>へ、公開 (更新) しました。 ▶ 「Question-1」  質問です (笑) ♬ どのようにして伝えますか~?   …

no image

★ Merry Chrismas!

★ Merry Christmas!   ~ 今日も皆さんにとって ~ 「プラスHAPPYな1日」 でありますように!   

no image

かなり多くの中国人は … 「初めて」 の 「海外旅行」 に 「日本を選んでいる」 のかも?

      中国から 日本へ遊びに来ている人!   データを見ていないので (データがあるかどうかも不明)   ハッキリとしたことは言えませんが … …

no image

一見、地味に見える考え方ですが … すべての 「プロフェッショナル」 が、共有している考え方!

「小さな自信」 や 「小さな成功」 を … コツコツと たくさん積み上げていく! ゴールまでが 遠そうに感じるけれども … 実は、これが … 「一番の近道」 だったり … するわけです! by おおた …