何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

投稿日:

何かを考えるときには …
「好き・嫌い」 と 「感情」 を
自分から切り離しておく必要がある
太陽ハッピーな天気|体調|
手持ちの金銭の大少|… などなど
さまざまな要因によって
好みと感情は、がらりと変貌する!
… と、言われてます
そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと
同じであるかもしれません
答えは 「人それぞれ違う」 のは
普通のことだ!
… これくらいの身構えが
  ちょうど良いかもしれません
それは考え方の違いというよりは
その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?
… の違いである場合が多いと言われます
 ① 損得や利害の配分
 ② 自尊心の配慮・その裏側にある自己保身
 ③ 前例に倣う
 ④ 伝統や習俗の保持
 ⑤ 派閥的人間関係への配慮
 ⑥ 善悪や人間的正義・人間性の尊重
ということで …
多くの問題は本質的には解決されない (笑)
でも、こんな違いにも 「良い部分」 があります!
★ 違いがあるから
  人間は 「ベターを目指して」 いける
人の眼には
そのときに関心のあるものしか見えていない!
… と言われています
だとしたら、自分についても
自分は、今現在の範囲でしか
物事を見ていないということを自覚するしかない!
… ということになるでしょう
以上 「白取春彦さん」 の書かれた本には
考え方のヒントが、たくさん詰まっています

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

アメブロ記事に … エクセルで作った 「表=料金表など」 を埋め込みたい。

アメブロに … エクセルで作った 「表」 を埋め込みたい。 実は、WEB作業で こうした 「表」 を、作成することは けっこう面倒な作業でしたが … ちょっとした 「コツ」 をつかむだけで 見やすくて …

no image

何千年にも渡る料理の歴史の中に、「ないメニュー」を探すほうが無理がある!

  美味しいかどうか?は試作メニューを作ってみてから考える!とにかく、今まで脳に記憶されている伝統とかシキタリとかを無視してでも! メニューのアイデアって結局のところは、何かのコピーから出てきます! …

no image

見ていただいた方々から、どんなリアクションをしてもらいたいですか?

 ホームページや、ブログやFacebookページに関して…その存在をどのような優先順位でお考えでしょうか? ①「イメージを伝える」ツール②「出来ることを伝える」ツール③「お客様を集客するための」ツール …

no image

お客様の声をGETする「2種類の方法」

 <お客様アンケート>は、実際に、強力な、分析・マーケティングツールではありますが、簡単に「とりあえず」 という感覚で始めても、何の情報も、引き出すことができません。 ハッキリ言って、ものすごく難しい …

no image

【 テスト・マーケティング 】って、何~??

  【 テスト・マーケティング 】って、何~?? 大がかりな販促を始める前にまずは、怪我のない、とても少ないコストでテストしてみることを、おススメします! その 「簡単な手法」 を書いてみました! : …