「値引き・割引き」 が … 似合うブランドと、似合わないブランドがあります!

投稿日:

通常:90分・時間制限ありのところ
… 「時間無制限」
通常:麺200gのところ
… 同じ料金で 「1.5倍へ増量」
言葉の響きは異なるのですが …
上記は、いずれも …
「値引き」 「割引き」 と
まったく 「同じこと」 になります!


北海道内では
いちおう 「格式ある」
ワンランク上の
旅館&ホテルと認識されている …
そんな、鶴雅 (つるが) さんが
経営・運営する
赤れんがテラスの2階で営業する
「鶴雅ビュッフェダイニング」 で …
【時間無制限デー】
つまり 「値引き・割引き」 が
行なわれてますが …
ハッキリ言って
この 「鶴雅さんというブランド」 には
「値引き・割引き」 が
… 「似合わない」 と、思うわけです!

いっぽう、庶民の味方 (笑)
かつ丼を、490円で提供している
とんかつの 「かつや」 さんでは
もう、半年間以上に渡って
食べたお客さんへ 「100円引き券」 を
配布し続けています!
こちらの 「ブランド=かつや」 は …
ハッキリ言って
「値引きが似合う」 わけですが (笑)
ここまで、長い期間に渡って
「100円引き券」 配布し続けていると …
大きな弊害も出てきます!
※ ジワジワと
  ボクシングのジャブのように
  効いてきます


行っている私たちにとっては
そりゃ~ 嬉しいことですが (笑)
これだけ、何ヶ月間にも渡って …
「100円引き券」 を
配布し続けることは …
言い換えると …

 ★ 自分自身で
   自分自身の価値を
   否定している?

つまり、元々の値段から
「100円引いた価値」 が …
本当の自分です!
… と、言ってるようなこと?
  だとも、思います!


飲食店などで
何かの作戦を行なう際には …
その作戦が
自分のブランドに
「似合っている」 か?
自分自身で
自分自身の価値を
否定していないか?
この2つは、大きな基準となります!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

アイデアたくさん!… それを実現させるために …?

      特に、若い世代のつまりは、20歳代&30歳代のオーナーたちは … 40歳代・50歳代のオーナーたちでは考えもつかないような … アバンギャルドで画期的なアイデ …

no image

何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

何かを考えるときには … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を自分から切り離しておく必要がある。 今日の札幌、午前中のような 太陽ハッピーな天気|体調|手持ちの金銭の大少 … などなど さまざまな要因によ …

no image

私たちは、日本人として、戦国時代の武将たちから、学べることが 「たくさんある」

      信長、秀吉が … 続かなかったのに … (それぞれ、約10年間の天下)   家康=徳川幕府が 260年も続いた大きな理由の一つが   老中 …

no image

何を伝えるか? … だけではなく … 誰が伝えるか? … も大切な時代です!

力 (ちから) を入れたメニュー コストをかけて何度も作り直し とても苦労して開発した商品などは …  ① 産地  ② ブランド食材  ③ 作り方へのこだわり  ④ 盛り付けへのこだわり  ⑤ 食器へ …

no image

仕事 (ビジネス) を 「設計する」 って、どういうこと~?

「起業」 「創業」 「独立」 このようなキーワードで すぐに思い起こされるのが …  ① 会社設立 (法人登記)  ② 銀行から融資を受ける  ③ 事務所を借りる  ④ 補助金を申請する  ⑤ 助成金 …