いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

投稿日:

ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した

… 有名なお話しです


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク=
(絶頂時) に、どうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それが 「どう終わった」 か?
だけで判定する
… というような法則です


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
ところが
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …

全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!

… ということになります


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の
「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって

朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
まさに …
「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

自分が、いなくなる 自分が、関与から外れると … その事業が 「失速」 してしまう。 これじゃ、ダメなんですね! それは、これまで 「ノウハウの力」 で 運営してきたのではなく 自分という 「人の力」 …

no image

せっかく満開になるかもしれない 「種の成長」 を、台無しにしてませんか?

えーっ! やめちゃったの~? 新しい企画やメニューが 十分に伝わりきるには、少し時間が必要です。 ところが 「じれったい」 ので 伝わりきる前に その新しい企画やメニューを STOP してしまうことを …

no image

「奨励金」 という名目は … 私には、思いつかなかったなぁ~ (笑)

ビックカメラでの 求人の仕組みが … とても興味深かったです! 「奨励金」 という名目で 必要な時間帯だけ 時間給に 「100円~200円」 を 上乗せする仕組み  ◎ 平日 17:00~22:00 …

no image

大企業・大きめ中小企業ホームページの中に【ブログ】というコーナーありません。なぜでしょうか?

自社 (自分) のホームページを作って その中に 「ブログというコーナー」 を作り 最近の情報の更新として、その 「ブログコーナー」 へ ブログ記事を書いている人 (お店) を、よく見かけます  ※ …

no image

どこに置いたか?忘れちゃう人 … 「必見」

★ どこに置いたか?   忘れちゃう人 「必見」 置き場所も大事ですが … その 「置き方」 に、ひと工夫を! ① 画像 「上」 平面で置くと 周りと同化してしまって 見えなくなります ② 画像 「下 …