いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

投稿日:

ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した

… 有名なお話しです


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク=
(絶頂時) に、どうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それが 「どう終わった」 か?
だけで判定する
… というような法則です


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
ところが
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …

全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!

… ということになります


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の
「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって

朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
まさに …
「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

 ↓ ↓ ↓

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

★ 安定とは … 成功と失敗の中間地点にある!

お客様が … メニューから 料理をオーダーするのは 【契約と同じ】 ということ 考えたことありますか~? いつ来ても 同じ味・同じ盛り付け・同じ量 誰が、料理しても 誰が、接客サービスしても 安定した …

no image

行き過ぎた 「期待をさせない」 というのは … かなり有効な作戦です!

先日のランチで 「茄子と豚肉のピリ辛炒め」 を 食べました! お店は 「BにTらGざBう」 だったので あまり、期待はしていなかったのですが (笑) 期待を裏切るような … 「美味しさ」 でした (笑 …

no image

皆さまのWEB活動に関する、プロによる 「診断」 を始めています!

皆さまのWEB活動に関する プロによる 「診断」 を開始しています! パソコンの前で わずか2秒で終わりそうな作業も … 知っているか? 知らないか? それだけのことで わずか2秒が、2時間も必要とな …

no image

世界で「いちばん高い」場所にあるテニスコート!…知ってるか?知らないか?は重要か?

   このホテルは、皆さまご存知のドバイの最高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」  このホテルの地上200メートルに「天空のテニスコート」があります!(時にヘリポートにもなるらしい)  シンガポールの …

no image

なぜ、この激しい競争の業界で、50年間も、勝ち残れているのか?… 「ポッキー」

      1年間で、約3000種類もの 新商品が誕生し …   そのほとんどが 1年以内に消えていくと 言われているのが …   スーパーマーケット …