アイデアたくさん!… それを実現させるために …?

投稿日:

 

 

特に、若い世代の
つまりは、20歳代&30歳代のオーナーは
 
40歳代・50歳代のオーナーでは
考えもつかないような …
 
アバンギャルドで画期的なアイデアを
… お持ちの場合が多い!
 
しかも、そのようなアイデアを
いくつも、持っている場合が多くて
 
凄いなぁ~と、思ってしまうわけです!
 

しかしながら、そのアイデアを
「実際&現実のカタチ」 にしていく動きは
 
ちょっと、苦手だったりすることが多い (笑)
 
ということで …
 
そのアイデアが、カタチにならずに
「迷宮入り」 となって消えていくのは
 
とっても、もったいないわけです (笑)
 

★ じっさいに 「そのアイデア」 が
  動いて、熟成されていく 「流れ」 …
 
① アイデアが生まれる
 
② 他者を巻き込む
 
③ 他者とともに
  アイデアがブラッシュアップされていく
 
   3-1 提供する内容ブラッシュアップ
   3-2 提供オペレーション (どうすれば出来るのか?)
   3-3 PR (広報) や、宣伝活動について
   3-4 あらゆる 「コスト」 について
   3-5 アイデアを動かす道具について (設備投資)
   3-6 協力社・協賛社について
   3-7 資金繰りについて (どんな資金繰りを使用するか)
   3-8 当初のゴール (着地点) 設定
   3-9 撤退プラン (どうなったらSTOPするか?)
 
④ いよいよ 「そのアイデアがSTART」
 
⑤ 動かしながら 「改善~熟成」 繰り返す
 
⑥ ゴールさせる
 
⑦ 反省&次会への教訓
 
⑧ マイナーチェンジして再登場させるか?
 

アイデアの発案者にとって
①~⑧ を 「たった一人」 で担当するのは
とても大変です!
 
だから、発案者本人以外に
下記のような 「3種類のキャラ」 が
一緒にいてくれるのが、理想形です!
 
Aタイプ:同調してくれる人
Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
Cタイプ:ブレーキをかける人
 
★ お気軽に、お声かけください!
 

 

 
もうひとつの方法として
「下記のような考え方」 もあります!
 

少しのアイデアが浮かぶ
「閃き=ひらめき」
 
すると、次から次へと肉付けされて
 
あれも良い!これも良い!
こんなことも追加してみたい!
 
アイデアは、あっという間に
巨大なサイズへ膨れあがってしまう
 
どんな人にでも
このような経験や体験があるはず
 
そして、いざ!
そのアイデアを実現させようとすると
 
膨れあがり過ぎて
巨大化し過ぎたアイデアは
 
すでに、どこから手を付けて良いのか
分からないようなことになっている!
 
だから、アイデアを実現させるための
最初の一歩が踏み出せない
 
結局どうなるか~?
 
 「さ・よ・う・な・ら~」
 
アイデアは、海の藻屑と消えていく~ (笑)
 

★ どうするか?
 
① その膨れあがったアイデア通りの姿が
  そのまま実現化されることは
  120% あり得ない!
 
  そのように、自分自身へ言い聞かせる
 
② アイデアを 「ダウン・サイジング」 する
 
  つまり、肉付けされた部分を削げ落として
  どんどん小型化していく!
  (いちばん最初のアイデアに戻る)
 
③ 最少化されたアイデアは動きやすくなり
  最初の第一歩を考えられる次元となっている
 
④ そして、その小さなサイズで
  まずは、動いてみる!
 
  そのアイデアは、通用するのか?しないのか?
  そのアイデアは、出来るのか?出来ないのか?
  「テスト・マーケティング」 してみる
 
⑤ ポジティブな未来が見えたら
  削げ落した肉付けを
  少しずつ付け加えてみる
 

「アイデア」 が
なかなか 「実現されない」
… そのような方は
 
ダウン・サイジング
(小型化) をしてみると
 
気が付かなかった自分自身に
出会えるかもしれませんよ!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

「キャズム」 という言葉を聞いたことがありますか~?さて、その前に …新しい商品や、新しいサービスが 世の中へ 「浸透」 して「拡がって」 いく流れは …1962年に、スタンフォード大学の社会学者「エ …

no image

【説得=せっとく】と【納得=なっとく】とは … その意味合いが 「まったく違い」 ます!

    漢字 「2文字で」 書けば   非常に似ている言葉なのですが …   その意味合いが 「まったく違う」 のが …    【説得=せっとく】と …

no image

「クリフハンガー手法」 を … 「サービス業で」 応用することによって …

Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … 観 …

no image

自分自身の 「1分 or 10分」 は … いったい 「いくらの売上&利益に替わってる」 のか?

仕事をしてる人であれば … ◎ 経営者であっても ◎ 個人事務所の代表であっても ◎ そして、会社勤めの会社員さんであっても ◎ お店などで働く、スタッフさんであっても必ず、意識しておかなければいけな …

no image

スタッフの選ばれ方は、かなり 「ファジー」 … それが、現実!

      よく、聞きますよね!… 下記のような 「フレーズ」   ★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど   「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大 …