目的のない 「思い付きだけのプラン」 は、多くの人から認められずらい!

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

① 誰かの
 
② 何を (どのような部分を)
 
③ どうするのか?
 

③ を、もっと具体的に書くと …
 
  ◎ 解決する
  ◎ 改善する
  ◎ 達成させる
  ◎ 向上させる
  ◎ 進化させる
  ◎ 良かったぁ!にする
 
ここに書いたことが
いわゆる 「目的」 です!
 

何かのアイデアやプランを考えるとき
多くの場合は、下記のようなパターン!
 
 「これ、やったら、イイんじゃない」
 「あれ、やったら、イイんじゃない」
 
これらには、残念ながら
「目的のカケラ」 も、ありません (笑)
 
そして、目的のない
「アイデア」 や 「プラン」 は …
多くの人から認められずらいので
 
仮にスタートできたとしても
長続きしずらいわけです
 

3年ほど前に
クリエイティブディレクター
「サカタカツミ」 さんが書いていた
コラムの内容が、とっても興味深かったです
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 あなたの仕事は
 誰かの 「困った」 を 「良かった」 に
 変えていますか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 ① 製品や商品を売っている人も
 ② いろんなスタイルのサービスを売っている人も
 
ほとんどの仕事は~
 
誰かの 「困った」 を 「良かった」 にすることで
成立している!
 
世の中の 『困った』 を
どのようにして 『良かった』 にするかを考え行動し
その結果、対価を受け取るのが
仕事であり、働くということだ!
 

さて、あなたのお仕事や活動 は …
 
 ① 誰かの
 ② 何を (どのような部分を)
 ③ どうするのか?
 
今一度 「目的」 を考えてみると
意外な前進が出来るかもしれません!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「いるいる、そういう人」 に近い感覚で、「あっ!何か聞いたことがある」 からスタートする!

お笑い評論家/ラリー遠田さんの 書いたコラムに、下記のような一文があった。 志村けんによるとコントの芝居の極意は 「らしく見えること」 にある。 オーバーな演技やクサい芝居をして「そんなやつはいねえだ …

no image

スタッフの選ばれ方は、かなり 「ファジー」 … それが、現実!

よく、聞きますよね!… 下記のような 「フレーズ」 ★ 「何」 を売っているか? も、大事だけど   「誰」 が売ってるか? は、それ以上に、大事かも! 同じことが、クチコミにも通用する! … と言わ …

no image

どこに置いたか?忘れちゃう人 … 「必見」

★ どこに置いたか?   忘れちゃう人 「必見」 置き場所も大事ですが … その 「置き方」 に、ひと工夫を! ① 画像 「上」 平面で置くと 周りと同化してしまって 見えなくなります ② 画像 「下 …

no image

わずか「50円の値付けの違い」が … 1年間にすると …

商品やサービスを購入してくれる際に …   ◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が   言うまでもない 「価格」 です! ♬ 相変わらず~ ご自分の 「商品やサービスの値付け」 を ビックリするほ …

no image

いちばん見てもらいやすい時間帯へ 「予約で投稿」 する … 「必須のスキル」 かなぁ~

      Facebook で 誰が自分を、友達削除したか?分かってしまうアプリとして有名な (笑)   ▶ Who deleted me on Facebo …