いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)
 

さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
 
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
 
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)
 
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
 
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
 
 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい
 
これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じます!
 

さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
 
ご自分のお店などをチェックしてもらう!
 
 ▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?
 
 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!
 

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し
 
今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!
 

それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?
 
そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?
 

▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …
 
 ① 店長産業
 ② スタッフ産業 … とも呼ばれ
 
 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!
 
… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)
 

▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
 
「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には
 
その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!
 
そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
 
このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!
 

【 今日の特典 】
 
今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!
 
▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

多すぎる情報量を、ちゃんと整理して・編集してから届ける活動 … キュレーション!

情報が多すぎてお客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報を、ちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。 こういう活動のことを最近の言葉で 「キュレーション」 と呼んでいます。 情報を編集して …

no image

新規の事業 「立ち上げの第一歩」 が、仕事を 「グランド・デザイン」 する!

      「新規事業の立ち上げ」 ※ 異業種参入などを含む 現在の事業に新しい事業を追加するいわゆる 「立ち上げの」 際 … このような場合の「最初の第一歩」 は … …

no image

誰でも出来るように見えるけど、実は、限られた人にしか出来ない仕事!

向いている人|向いていない人 … がいます! 「サービス業」 には。 それは、どんなに素晴らしい トレーニングを持ってしても … 解消することは難しいのです! 食の業界人としての 約40年間の、私の、 …

no image

最後まで言わないと、気が済まないタイプの方々 (笑) … いる・いる~!

★ 止まってぇ~!… STOP! … これは、車のことではありません (笑) 【余計なひとこと】 【ひとこと多い】 お付き合いする人たちの 人数が、多くなれば多くなるほど … あちらこちらで見受けられ …

no image

ホームページ → 携帯サイト → スマホサイト → スマホアプリ … わずか10年間程度の進化!

< 10年ほど前 > ♬ ホームページ持ってなくっちゃ~ < 3~4年ほど前 > ♬ 携帯用のサイトを持ってなくっちゃ~ < 1~2年ほど前 > ♬ スマートフォン用のサイトを持ってなくっちゃ~ < …