ほとんどの飲食店の現場で、決められていないルールが 「これ」 です!

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

飲食店 (チェーン店含む)

オーナー or 現場監督向けの
… コラムです!

 

その他サービス業にも
もちろん 「応用・適用」 可能です (笑)

 


 
さて、お客様相手に

サービス業の仕事していて

 

そして、オーナー1名店舗ではなく

 

スタッフを、1名でも雇用し
2人以上での活動になってくると

 

必ず 「決めなければいけない事」
… が、あります!

 

それは … 「ひとつひとつ」 の
「仕事の優先順位」 です

 


 
お客様相手の仕事していると …
 

いろいろな事が
「同時に」 「多発的に」 起こります!

 

その際に …
いったい、どの活動を優先するのか?

 

実は … 正解は … ありません (笑)

 

しかしながら、その優先順位を
そのお店や、会社のルールとして
決めておかなければ …

 

① 例えば … 5人のスタッフが …
  同時に、同じ作業をしようとしてしまう

 

  または …

 

② 5人もいるのに
  誰も、その作業をしない
  (その結果、お客様は、無視される)

 

… などという、非効率で
  しかも、お客様に迷惑をかける

 

そのような現場が
出来あがっていってしまいます!

 

※ サッカーの試合で …

  ボールのある場所に

  全プレーヤーが集まってしまったら

  試合にならないのと同じことです!

 


 
こうした …

不都合なことが起こる原因!

 

もちろん、スタッフたちに
問題があるのではなく …

 

ルールを決めていない
経営陣や、現場監督側に
95%以上の責任があるわけです!

 

そして、残念ながら …

 

ほとんどの、飲食店の現場で
こうした、ルールは決められていない

 

そして 「あ・う・んの呼吸」 で
行なわれているのが現実で

 

その 「あ・う・んの呼吸」 を
理解できないスタッフたちは
次々と、退職していきます!

 


 
「同時に」 「多発的に」 起こること
 

そして、それに対する 「仕事いろいろ」 を
下記に、列挙してみました (笑)

 

その優先順位を
会社、または、お店のルールとして
事前に決めておかれることを

 

… 強く、オススメします!

 


 
① お客様からの

  コンプレ (苦情) への対応

 

② 新しく来たお客様への対応
  (ご案内orウェイティング)

 

③ 外線電話への対応
  (予約・お問い合わせ)

 

④ 内線電話への対応
  (予約・お問い合わせ)

 

⑤ 待っているお客様への対応

 

⑥ 新しいお客様の
  1stオーダーへの対応

 

⑦ 既存のお客様から
  呼ばれたことへの対応 (追加オーダーなど)

 

⑧ お会計への対応
  (チェックの声かけに対して)

 

⑨ お会計への対応 (レジ操作)

 

⑩ ドリンクメニューを作る

 

⑪ フードメニューを作る

 

⑫ キッチン内での仕込み
  (料理の下ごしらえ)

 

⑬ ドリンクカウンター内での仕込み

 

⑭ 帰った席のバッシング (後片付け)

 

⑮ 片付いたテーブルのリセット
  (次のお客様への準備)

 

⑯ 洗い物をする

 

⑰ 外線電話への対応
  (本社や業者など業務上の電話)

 


 
お問い合わせは …
この下、最下部のボタンから!

 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

★ これが、中国人の 「爆買い」 …目の前で 「ライブ」 で、見せつけてもらいました!

いやぁ~ すごい光景を 目の前で、しかも 「ライブ」 で 見せつけてもらいました!  ★ これが、中国人の 「爆買い」 ヨドバシカメラ札幌で 新発売となった 「iPad Pro」 の デモ機を、操作し …

no image

私自身が 「ドトール・バリューカード」 どっぷり、ハマってます (笑)

ドトールコーヒーの チャージ型の電子マネー 「ドトール・バリューカード」 を … 使い始めてから 明らかに、私自身の ドトールの利用頻度が増えてます (笑) 自分自身で、このサービスを 強力におススメ …

no image

「監督」 という部分を 「上司」 へ置き換えてみると …

今回のリオ・オリンピックには 残念ながら出場できなかった サッカー女子 「なでしこJAPAN」 佐々木則夫さんの後を継いで 監督となった 「高倉麻子さん」 が … テレビに出演して 「監督とは?」 と …

no image

多すぎる情報量を、ちゃんと整理して・編集してから届ける活動 … キュレーション!

情報が多すぎて お客さんも、選ぶのが大変です。 だから、情報を、ちゃんと整理して 提供してあげなければいけないのです。 こういう活動のことを 最近の言葉で 「キュレーション」 と呼んでいます。 情報を …

no image

いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

      ピーク&エンド 効果!(ピークエンドの法則)    ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド)   アメ …