接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

 

どんなに素晴らしい
スマイルで対応されたとしても
 
その前の関門で
すでに 「アウト~」
… っていうことがあります
 

特に下記のような業種
 
 ◎ カフェ (ドトールなど)
 ◎ ファミリー価格のお菓子屋さん
 ◎ ファミリー価格のケーキ屋さん
 ◎ ドーナツ屋さん
 ◎ ファストフード
 
などなどでは …
 
接客サービスの良し悪しを
語る以前の問題として …
 
「ひとりひとりのお客様への対応スピード」
 
「ある程度以上のスピード」 が求められます。
 

たくさんのお客さんが
レジ前に並んで待っているのに
 
目の前にいるお客様だけに
スマイルを振りまいて
ゆっくりサービスしていても
 
まったく、お話になりません。
 
目の前の1人のお客様へ
満足を感じていただいている間に
 
並んでいる多くのお客様を怒らせて
失なってしまいます
 

接客サービスのトレーニングの前に
 
「スピードのトレーニング」 が
必要な現場もあるわけです。
 
こうしたことが原因で
私は 「札幌駅エスタB2階」 の
ドトールへは行きません (遅いです)
 
しかし、同じ札幌駅北口ドトールへは
頻繁に行きます (早いので)
 

このように、特に札幌駅周辺のような
多くのお客様が訪れるカフェなどでは
 
ある程度以上の
スピードが出せないスタッフを
繁忙時間帯のレジ担当にする事など
 
飲食店の現場監督出身者の私としては
考えられない、配置ですね!
 
それは、その個人の問題というよりは
 
そういう配置を決めている
 
その時間帯の現場監督 (店長や社員など) に
大きな責任があると言えるでしょう!
 

どちらの 「ドトール」 も
「Kiosk 北海道キヨスク」 さんで
経営していると思うのですが …
(フランチャイズを受けて)
 
店長や幹部の違いによって
 
こんなにも
「芸風の異なるお店」 になります (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

  味が~美味しいか?美味しくないか?◆その前に::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 熱いか?ぬるいか?冷たいか?:::::::: …

no image

「700人超え」 の、大きな食中毒の原因は、やはり 「ノロ・ウイルス」 でした!

すべての、テレビや新聞が 一斉に報じるほど … 大きな 「ニュース」 となった ★ 「719人|同時|集団|食中毒」 和歌山県・御坊 (ごぼう) 市の 公立幼稚園4園、小・中学校11校で 給食を食べた …

no image

最後まで言わないと、気が済まないタイプの方々 (笑) … いる・いる~!

★ 止まってぇ~!… STOP! … これは、車のことではありません (笑) 【余計なひとこと】 【ひとこと多い】 お付き合いする人たちの 人数が、多くなれば多くなるほど … あちらこちらで見受けられ …

no image

大企業や、大きめ中小企業も、採用に苦労している 2015~2016!

景気が良いから … というよりは 単純に、若者の人口が少ないだけ? … それが 「現実」 のような 2015年~2016年の 就職&採用事情のようですね! 【 おわハラ 】という … 誰が言い始めたの …

no image

★ 釜玉うどん … の発想の原点は … 玉子かけご飯!かもしれない。

    さて、昨日、ほんと久しぶりに 丸亀製麺に行ってきました。   丸亀製麺といえば「コレ」 ★ 釜玉うどん   札幌生まれ札幌育ちの僕にとっては 初めて、この食べ方を体験したのが … 恥ずかしなが …