♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

♬ いつもの 「アレ」
 
このようにオーダーされて
「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合
 
お得意様にとっては
ちょっと 「ショック」 なものです。
 
(食べ物屋さんだけとは限りません)
 

 
ところで、サイゼリヤさんで
ステーキを食べたことがありますか?
 
US牛のリブ・ステーキが
1,000円くらいのメニュー価格になってます。
 
そして、その完成度に驚きます (イイ意味です)
 
ところが~
ロイホやヴィクトリアで
何の気なしにステーキをオーダーすると
 
「あたり・ハズレ」 が激しく
 
焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と
焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では
 
別のメニューかぁ~?… と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます。
 
ということで
まったく信用できないので
 
ロイホやビクトリアなどでは
ステーキをオーダーすることはありません。
 

 
その点、サイゼリヤさんのスゴイところは
 
おそらくですが~
 
① お肉をオイルに漬け込んでいる
  (ソミュールと言います)
 
② フライパンやグリドルやチャコールではなく
  スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている
 
この2点の調理工程によって
 
誰が焼いても
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが
とてつもなく不味く焼きあがることもないという
 
「あたり・ハズレのない」 提供が
可能となっているということです。
 

 
♬ 「いつものアレ」
 
これが、いつも通りに提供されるためには
 
マネージメントする側にも
オペレーションの設計図や
動きのトレーニングが必要だということ
 
大企業・中企業ではない
小さな飲食店にも
参考になる部分がとても多い!
 
そんなことが体感できる
サイゼリヤさんですねぇ~!
 

 
★ いちばん簡単に
  たった今、今日から出来ることがあります!
 
いつもの「アレ」と頼まれたことを
作り手 (キッチン) に伝えればイイ!
 
これだけでも
作り手 (キッチン) の意識が変わります!
 
 ↓ ↓ ↓
 

 

 

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