世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

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フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

テレビや新聞に書かれる
「世論調査」 …ホントかな?
… って思いませんか?
 

日本人は
世界に類をみないほど
 
「たてまえ」 を気にする
国民だと言われてます (笑)
 
ある意味では
「イイ格好したがり」 とも
… 言えるでしょう (笑)
 
TVカメラやマイクを向けられ
理論で武装した、海千山千の記者から
 
「消費税の増税に」
「賛成ですか?反対ですか?」
… と、聞かれ
 
思わず 「賛成」 と答えてしまう (笑)
 
それが、世論調査の
数字に反映されているわけです
 
その数字を、テレビや新聞で見て
 
さらに 「たてまえ」 を
気にする国民が出てくる (笑)
 

ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で
しかも、「自分だけの密室空間」 です
 
ここで、はじめて本音が出てきて
投票結果に 「ありゃビックリ!」
… なんてこともあります
 
このようなことが
日本人の特徴だということ
 
何十年も前から
変わっていないのであれば …
 
テレビや新聞の取材班には
最初から、かなりの本音を聞き出せるような
 
「プロフェッショナルな質問力」 を
身につけなければならない!
… ということになります
 

そして、これらの特徴は
 
 ◎ お客様アンケート
 ◎ 市場調査
 ◎ 覆面調査
 
などでも、同じことが言えるわけです

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて …
「お客様アンケート」 は …
※ 上の画像の左半分
 
実際に、強力な
分析・マーケティングツールではありますが
 
簡単に 「とりあえず」
という感覚で始めても …
何の情報も、引き出すことができません!
 
ハッキリ言って
自社または自店舗に最適な

そのようなアンケート用紙を
作ることは、ものすごく難しいです!

 
そして、もし …
何の情報も引き出せないのであれば …
 
 ① フォーマットをつくる時間
 ② プリントする時間
 ③ 消耗品代
 ④ 集計する人件費
 
すべてが無意味で
無駄なものとなってしまいます!
 

お店側の聞きたいことに
お客様が回答しやすいよう
とても細かな部分まで工夫をほどこし
 
アンケートを実施しながら
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!
 
だから、このアンケートをベースに
お客様のニーズやウォンツを
かなり、リアルに …
GETしていくことができるわけです!
 

いっぽう、2枚目画像の右側は
お客様アンケートではなく
 
【お客様の声を、スタッフに聞いてもらう】
 
… という手法です!
 

★ 実施のポイントは…
 
サービススタッフは
一人の漏れもなく …
 
毎日、欠かさず
この用紙へ記入してから
 
仕事を終って
帰宅させるようにすること!
 
この用紙へ記入しないと
帰ることができないという!
つまり …
「仕事のひとつ」 と認識してもらう!
… という手法です
 
★ お問い合わせは

  この下 「一番下の」 ボタンから (笑)

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