「表現の自由」 と 「便乗商法」 との 「境界線」 が、難しいようです!

投稿日:

 

 

 

またまた …
 
マーケティング業界では
 
新しい 「カタカナ言葉」 が
 
世の中を賑わせはじめています (笑)
 
 
★ アンブッシュ・マーケティング
  (便乗商法/便乗広告)
 

「アンブッシュ」 とは
… 「待ち伏せ」 という、意味で
 
「オリンピック」 や
「ワールドカップ」 という
「大型イベント」 などにおいて …
 
公式スポンサー契約を
結んでいないものが …
 
無断で
ロゴなどを使用したり
会場内や、その周辺で
便乗して行なう宣伝活動!
 

それでは、下記のようなケースは
どうなのでしょうか?
 
スーパーマーケットで
「オリンピック記念セール」 とうたって
セールイベントを行なうことはできるか?
 
JARO=ジャロ
(日本広告審査機構) サイトには …
 
JOC (日本オリンピック委員会) に
相談してほしいと!
 
こんな 「玉虫色の回答」 …??
 
「オリンピック」 という言葉そのものは
だれでも使用できる 「一般名詞」 です
 
世の中を 「複雑にし過ぎている」
… そんな風に、思いますね~
 

ちなみに …
「がんばれ!ニッポン!」 は …
 
JOC (日本オリンピック委員会) が
「商標権を持っている」 とのこと!
 
しかしながら
「がんばれ!ニッポン!」 という
私たちが持つ 「普通の感情」 すら
 
「商標権なんちゃら」 とか言うなら
 
憲法に記されている
「表現の自由」 は、どうなるのでしょうか?
 
★ お問い合わせは
  この下 「一番下の」 ボタンから (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平




ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「神の領域」 へ近づく (笑) … JR札幌駅西口ミスドの 「ハニーディップ」

同じ 「ハニー・ディップ」 であっても JR札幌駅西口ミスドのハニーディップが 「格別に美味しい」 ということに気付きました。 物理的に考えてみれば 当たり前なのかもしれません。 お店は、いつも混んで …

no image

先輩スタッフが築き上げた 「接客サービス文化」 … 継承して行くのは難しい!

数年前まで あれほど素晴らしかった auショップ & docomoショップの 接客サービス・パフォーマンスが どんどん、レベルダウンしているように … 感じます! 先輩スタッフさんたちが築き上げてきた …

no image

反対側から見てみるの 「反対」 って、具体的には 「こういうこと」 ですよね (笑)

      思い描いていたようにお客さんが来ない!   そして、お客さんの数が増えないと …    ★ どうして?お客さんは来ないのだろう? &nbs …

no image

いちばん近道かも~?… 大企業の真似をすることが~!

大企業は 自社の商品やサービスを 「広報&広告」 するのに 中小企業や個人事業の 10倍|100倍|1000倍というコストをかけられます。 だから、それだけコストをかけてくれた事例を 良い部分を取り入 …

no image

【接客サービス】という仕事には、【3本柱 】がある!… 「業界38年間の私」 が思うに。

今さらながら!ですが … もう一度 「原点に戻って」  食の業界人が考えなくてはいけない … 【 接客サービス 】 とは いったいどんな仕事なのでしょうか~? 食の業界人 「37年間の私」 …