ひらがな 「たった一文字の違い」 なのに … まったく異なる意思表示となる!

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

<A> コーヒーでいいです。
<B> コーヒーがいいです。
 
<A> 生ビールでいいです。
<B> 生ビールがいいです。
 
<A> 醤油ラーメンでいいです。
<B> 醤油ラーメンがいいです。
 
いずれも、書いてみると
「たった一文字しか違わない」 のですが …
 

え~っ? … 違いがわからない (笑)
「で」 と 「が」 の、違いですよ~!
 
その、たった一文字の違いで
受け取りて側の気分は
実は、大きく異なっているのです。
 

【でいい】
 
… 他に頼むものがないから
… 選ぶのが面倒くさいから
 
【がいい】
 
… 多くの選択肢の中から、それを選んだ
… それが欲しい
 
たった一文字!
だから、日本語って難しいんだと思います。
 

小学生に、英語の授業があるようですが
 
母国語を、まともに話せない子どもが多い中
(大人でも、まともに話せない人が多い)
 
先に、キチンと教えるべきは
日本語と、その話し方だと思います。
 
私の経験から言って
話し言葉の苦手な人は …
 
メールなどでの書き言葉でも
誤解を受けるような文章を書く傾向が多い。
 
そんな気がします。
 
書く|読む|っていう時間は
授業で多かったような記憶がありますが
 
日本語を 「話す」 という授業は
ほとんど無かったような気がします

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

他の人と … 同じものを所有して使い続けると … 妙な親近感が湧いてくる (笑)

私は 「心理学の専門家」 … では、ありませんが (笑) 下記のようなことは 心理学を勉強していなくても ごくごく普通の人間関係の中から 気づことが、できますよね! 他の人と … 同じものを所有して使 …

no image

メニューの どの部分に手間をかければ… 伝わるか~??

  メニューのどの部分に手間をかければ、お店とお客さんの間で、その「手前ひま」を共有できるか?つまり、お客さんに、その「手間をかけた部分」を分かってもらえるか? それを、完全に把握して、このメニューは …

no image

継続して 「WEBページが更新され続ける」 … 外部を活用する方法もあります。

どんなに素敵な WEBページ (ホームページなど) を制作しても そのWEBページが その後も、ずーっと継続されて 「更新され続けて」 いかなければ 何の意味もないことと、なってしまいますよね! 飲食 …

no image

さも 「世の中の常識」 のように伝える、テレビの 「報道系の番組」 たち!を見ながら …

それが … さも 「世の中の常識」 のように伝える ▶ テレビの 「報道系の番組」 たち!     コメンテーターや評論家たち または、番組を仕切る司会者は 自分側の意見を 「多数派」 とするよう ア …

no image

多すぎる情報量を、ちゃんと整理して・編集してから届ける活動 … キュレーション!

情報が多すぎてお客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報を、ちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。 こういう活動のことを最近の言葉で 「キュレーション」 と呼んでいます。 情報を編集して …