「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

【ハナシ=話のネタ】なければ …
 
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!
 

「クチコミ」 して欲しい!
 
だけど、提供している側の方々は
 
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?
 

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
 
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
 
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!
 

▼ 例えば、飲食店の例 …
 
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
 
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
 
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
 
★ 生まれるわけがありません (笑)
 
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です
 

 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
    ( そして話が下記へ続く )
 
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
 
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
 
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!
 

提供者側 (この場合は飲食店) が
 
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
 
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
 
だから 「クチコミが成立」 し
 
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう
 

【 ポイント 】
 
お客様が 「クチコミ」 するためには
 
「話のネタ」 が必要で
 
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです
 

【 STEP1 】
 
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
 
【 STEP2 】
 
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
 
活動
を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
 
【 STEP3 】
 
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
 
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!
 

つまり …
 
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
 
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
 
… ということになります!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家
研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

料理やサービスの「バラツキが多い時」には、内部で何かが起きてます!

   昨日のランチは和牛のサイコロステーキ! このお店の美味しい時を100とすると昨日のパフォーマンスは60くらいかな (笑) 飲食店は、人間の手作業の部分が多いため毎回、毎回、安定したパフォーマンス …

no image

Facebook で 「人気のネタたち」 … それ以外のネタの種類を、多くの人たちへ届けたい!

ワン&ニャン|食べ物|宴会・飲み会 キッズ|ファミリー|天気 美しい女性|ナイスバディ女性 (ちょっとセクシー) イケメン|ナイスバディ男性 (ちょっとセクシー) Facebook って こんなパター …

no image

ものの見事に、4種類の回答へ分かれます!… なぜ?… iPhone|iPad を購入しましたか?

  最近は、かなり 「購入熱」 も下がったようですが 数年前に起こった、iPhone|iPad の 信じられないような売れ方は 皆さんの、記憶に新しいところですよね! さて、この時に購入した方々へ … …

no image

検索連動型広告 (リスティング広告) … ちょっと、やり過ぎのような気もしますね~ (笑)

衝撃的なことを書きます。 実は、わたし … 「D65」 か 「C~D70」 くらいが … 好きです (笑)  10.0|12.5|15.0  17.5|20.0|22.5 … ってなことを、書こうとし …

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …