「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

【ハナシ=話のネタ】なければ …
 
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!
 

「クチコミ」 して欲しい!
 
だけど、提供している側の方々は
 
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?
 

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
 
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
 
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!
 

▼ 例えば、飲食店の例 …
 
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
 
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
 
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
 
★ 生まれるわけがありません (笑)
 
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です
 

 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
    ( そして話が下記へ続く )
 
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
 
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
 
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!
 

提供者側 (この場合は飲食店) が
 
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
 
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
 
だから 「クチコミが成立」 し
 
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう
 

【 ポイント 】
 
お客様が 「クチコミ」 するためには
 
「話のネタ」 が必要で
 
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです
 

【 STEP1 】
 
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
 
【 STEP2 】
 
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
 
活動
を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
 
【 STEP3 】
 
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
 
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!
 

つまり …
 
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
 
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
 
… ということになります!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家
研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

大塚家具さん問題をみて思うのが 「正しいor間違ってる」 ではなく 「違う」 だけ!ということ

大塚家具さん、親子のいざこざを私たち世間一般に見せつけてくれました (笑) 私が思うに … ◎ どっちが正しくて ◎ どっちが間違っている … というわけではなく 考え方が 「違う」 だけ!… なんだ …

no image

隣の人と、100%同じものが 「出てこない!」 … それが、飲食店での 「料理」 です (笑)

      iPhone やその他の機械などと違って 隣の人と100%・まったく同じものが… 出てこない! 提供者側から見るとまったく同じものを… 出すことが難しい! そ …

no image

NHK大河ドラマのプロデューサーは、もうちょっと 「シンプルに」 考えた方が …

なんとなく、観つづけている (笑) そんな今年の、NHK大河ドラマ … 「おんな城主 直虎」 現在まで (2月12日放送まで) 第6回までが終わったストーリーでは 大河ドラマ的 歴史的ストーリーという …

no image

「エスニック・ジョーク」 … ある民族の民族性・国民性を、端的にあらわすようなジョーク!

<エスニック・ジョーク>   豪華客船が沈没しそうになった。 そして、その船には、様々な民族の人が乗っていた。   乗客を海に飛び込ませるため 船長は、それぞれの民族の人たちに、こう言った。   ▶ …

no image

何かが、もらえるから行く = もらえないなら、行かない =近い感覚!

    女性は 「クーポンが好き」 なんていうことをよ~く耳にしませんか~?でも、僕の周りには「クーポン嫌いの女性」 も、たくさんいます (笑)同じ女性でも 「10人10色」けっして 「十把一絡げ=じ …