「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

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【ハナシ=話のネタ】なければ …
 
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!
 

「クチコミ」 して欲しい!
 
だけど、提供している側の方々は
 
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?
 

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
 
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
 
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!
 

▼ 例えば、飲食店の例 …
 
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
 
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
 
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
 
★ 生まれるわけがありません (笑)
 
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です
 

 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
    ( そして話が下記へ続く )
 
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
 
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
 
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!
 

提供者側 (この場合は飲食店) が
 
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
 
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
 
だから 「クチコミが成立」 し
 
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう
 

【 ポイント 】
 
お客様が 「クチコミ」 するためには
 
「話のネタ」 が必要で
 
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです
 

【 STEP1 】
 
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
 
【 STEP2 】
 
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
 
活動
を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
 
【 STEP3 】
 
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
 
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!
 

つまり …
 
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
 
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
 
… ということになります!

 

 

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