「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

【ハナシ=話のネタ】なければ …
 
「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!
 

「クチコミ」 して欲しい!
 
だけど、提供している側の方々は
 
いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?
 

提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを
 
それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …
 
もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!
 

▼ 例えば、飲食店の例 …
 
Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました
 
その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
 
そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?
 
★ 生まれるわけがありません (笑)
 
これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です
 

 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?
 
  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~
 
  B:美味しかったの~?
 
  A:美味しかったよ~!
 
    ( そして話が下記へ続く )
 
    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
 
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
 
    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!
 

提供者側 (この場合は飲食店) が
 
ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を
 
そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています
 
だから 「クチコミが成立」 し
 
おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう
 

【 ポイント 】
 
お客様が 「クチコミ」 するためには
 
「話のネタ」 が必要で
 
その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです
 

【 STEP1 】
 
何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める
 
【 STEP2 】
 
その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?
 
活動
を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える
 
【 STEP3 】
 
「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる
 
★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!
 

つまり …
 
「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …
 
かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」
 
… ということになります!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家
研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「クラウド」 というカタカナから始まる言葉 (笑) … 今さら人には聞けな~い!… PART1

クラウド 〇〇〇〇〇 クラウド ◇◇◇◇◇ 「クラウド」 というカタカナから始まる言葉がずいぶんと増えてきました (笑) 最近の 「クラウド」 3つ… 簡単にお伝えします! ① クラウド・シェアリング …

no image

本当に …【下手な鉄砲、数打ちゃ当たる】のか~?

【 まずは、やってみれば~ 】 いたるところで、よく聞くフレーズ! 【 下手な鉄砲、数打ちゃ当たる 】 ということは、10打数1安打でもイイ! 【 本当かな~?】 どういうことか?というと … 自分の …

no image

合議制/多数決/全会一致 … 【 無理!× 無理〜!】

「画像の赤い部分」 こんな小さな重なり = 共通の主張から 「GOODな案」が生まれる? … わ・け・が・な・い (笑) ▶ 合議制/多数決/全会一致【 無理!× 無理~!】 けれども、このパターンは …

no image

会社上層部のゴタゴタに巻き込まれず、相変わらず、素晴らしいパフォーマンス 「大戸屋」 さん

【料理名】+【盛り付け】+【量】 +【味付け】+【売価】 どのような 「プロファイル」 の お客さんが来てくれて その来ていただいたお客さんの中から さらに 「抽出された」 どんな人たちが … このメ …

no image

最新型 (2016年) 【給料管理=給料計算システム】は … 月額わずか300円~!

最新型 (2016年) の 【給料管理=給料計算システム】は …  ◎ タイムカード 「不要」  ◎ タイムレコーダー 「不要」  ◎ バーコード付きカードも 「不要」  ◎ 総務系のソフトウェアも …