景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

とある、大きめの飲食店さんへ
 
1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)
 
ほぼ確実にカウントできる …
 
年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが
 
5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)
 

さいきん、本当に思うのですが …
 
とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!
 
あらゆることを
会社の決裁に委ね
 
会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない
 
… そんな感じの店長さん多いかな?

 ↓ ↓ ↓


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」
 
「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」
 
「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」
 
「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」
 
「まずは、やらせてみてもらえませんか」
 
ところが …
 
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)
 

 ↑ ↑ ↑

企業の経営で、よく言われるのが …
 

 ★ 景気が良い時代
   = ボトムアップ
 
 ★ 景気が悪い時代
   = トップダウン
 
などとも、言われます!
 
私が現場の店長をしていた頃でしたら …
 
もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら
 
ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

 
 
★ ボトムアップ
 
現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ
 
★ トップダウン
 
上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
 
… 「上意下達」 とも、呼ばれています
 

さて、飲食店など、サービス業の売上は
 
どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても
 
… 計算 (予測) など、できません!
 
天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …
 
だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます
 
いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても
 
3ヶ月後、どうなってるか?など
 
だれにも
確実なことは、言えないのです!
 

そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上
 
「モノ言える現場監督=店長」
 
こういった人たちが活躍するためには
 
現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)
 
私が、最後の会社員時代の社長だった
 
私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には
 
当時、たくさんの権限を委譲していただき
 
そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …
 
本当に、心から感謝しております!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコ
ミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

自分とは、まったく異なる感覚を持つ方とのビジネス … 素晴らしい勉強の機会!

最近、私が … お仕事で、ご一緒させていただくのは  ◎ 20代・30代の男性オーナー  ◎ または、40代・50代の女性オーナー このような方々が 「ほとんど」 で … いずれも、自分とは まったく …

no image

社長と社員との間、社長とアルバイトスタッフとの間にある 「格差いろいろ」

社長と、社員との間 社長と、アルバイトスタッフとの間には … さまざまな 「格差=かくさ」 が … あるわけです! 「経済的な格差」 (収入の差) は、もちろんですが … それに、加えて … 「情報量 …

no image

ものすごく簡単に、「自分脳」 へ刺激を与える方法!

歩くのがとてつもなく速い僕が … 久しぶりに … 「普通の人のスピード」 で歩いてみると …   歩きながら見えてくる 「景色」 が違う (笑)   まるで違った世界が見えてくる!     ◎ クルマ …

no image

最近の 「アメブロ」 カスタマイズ 「事例」 ご紹介です!

自分 (自社) のホームページ … それなりのコスト (費用) をかけて 新規作成 (リニューアル) したとしても … ある程度以上の 「アクセス数」 を集めることは 実は … プロが運営しても、大変 …

no image

どんな 「高額なセミナー」 であっても … 記憶・感動・知識などは … 長続きしない?

「見る・聞く」 という 人間が持つ 「5感」 のうち 基本的に 「2感」 だけを動かして … 参加するのが 「セミナー」 です 残念ながら … どんな 「高額なセミナー」 であっても その、記憶・感動 …