「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

社長や経営幹部はもちろんですが …
 
現場監督 (マネージャー・店長) や
 
もっと小さな、2~4人くらいの
チーム・リーダーであっても
 
そこには、必ず
「チーム・メンバー」 が
… 存在しています
 

その 「チーム・メンバー」 を
じっくりと観察してみるために …
 
 ① 縦軸に 「仕事のスキル」
   → → 高いか? or 低いか?
 
 ② 横軸に 「仕事へのやる気」
   → → 高いか? or 低いか?
 
こうした 「マトリクス」 を書いてみます
(上記の画像を参照ください)
 

そして 「チーム・メンバー」 ひとりひとりを
このマトリクスの、どこに位置しているか?
 
このように観察することで
「チーム・リーダー」 が 「チーム・メンバー」 へ
 
今日から
どのようなアクションを起こせば良いのか?
 
具体的な活動を
イメージとして描くことができます
 
下記の 「4タイプ」 が、います (笑)
 
  ①タイプ
   … スキル=高い|やる気=高い
 
  ②タイプ
   … スキル=低い|やる気=高い
 
  ③タイプ
   … スキル=高い|やる気=低い
 
  ④タイプ
   … スキル=低い|やる気=低い
 

さて 「④」 タイプのチーム・メンバーは
 
 ▶ やる気を上げるための作戦
 
 ▶ スキルを上げるための作戦
 
どちらも、行なわなければなりませんが
残念ながら、メンバー側も、リーダー側も
同時には、行なえないのです
 
「④」 → 進化して → 「②」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる
 
または …
 
「④」 → 進化して → 「③」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる
 
この 「マトリクス表」 の上で
【斜め方向】には、動いていきません (笑)
 

さらに、もうひとつ、重大なことを言えば
 
最高のチーム・メンバーである 「①」 も
 
何かのキッカケで
アッという間に 「③」 へ転落します。
 
一度、身に付いたスキルは
簡単に落ちては行きませんが …
 
「やる気が落ちる」 のは
… アッという間です。
 
そして
一度でも落ちてしまった 「やる気」 を
 
元に戻すのは
その本人にとっても至難の業です
 
ということで
「もうひとつの作戦」 が必要になること
強く、おすすめしたいと思います!
 
▶ 2017年度版
  やる気を下げさせないための作戦

ご一緒に、考えませんか?

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

冬シーズンは、アイス食べるの 「やめよう」 と、思ってたのですが … (笑)

冬の間は、アイスクリーム買うのを やめようと思ってたのですが … 買い物の手が、止まりませんでした (笑)  ◎ こじゃれたパッケージ  ◎ そそる色  ◎ 見慣れたブランドのマーク 初めて New …

no image

太陽のこと … どれくらい、知ってますか~ (笑)

太陽のこと … どれくらい、知ってますか~? 地球は 「惑星」 ですが 太陽は 「恒星」 で、惑星ではありません! そんなこと、わかってるよ~ (笑) ※ 怒られそうですが …  【大きさ&距離】 太 …

no image

別の業界とタイアップすると、別の業界のお客様にアプローチできる!

  ★ 今日から<3日以内>に4月の集客活動作戦START!★ 自力で出来ま~す!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 別の …

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)  ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)  ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

no image

「テクノロジーそのもの」 を購入するわけではなく、その 「効果を」 購入するわけです!

      自分 (自分の会社) の仕事の中へ …   新しい技術 (たとえば ITテクノロジー) などを 取り入れようとするとき …   購入者側が …