他人が経営する会社へ、一度も勤めに出たことがない!… そういう 「2代目さん」 … 実は、多い!

投稿日:

 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

京都で使われる
「ぼん」 という言葉は
丁寧語だということですが …
 
それを、2回繰り返して
「ボンボン」 となると … (笑)
 
▶ お坊ちゃん=ボンボン
 
【2代目社長=創業者の子】
【3代目社長=創業者の孫】
 

両親でも、親戚でもない
血縁のない、他人が経営する会社へ
 
一度も、勤めに出たことがない!
 
そういった 「2代目さん」 も …
 
実は、世の中には、けっこう 「います」
 
この手のタイプの人が
2代目社長として、会社を引き継ぐと
 
社員という立場の
肉体的&精神的な苦しさを知らないので
 
そんな 「2代目」 さんが
社長となった会社で働く社員さんは
 
それは、それは …
大変なケースが多いわけです (笑)
 

過ちを犯した後に
改めようとしないことこそ
本当の過ち (あやまち) である!
 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

【懲りない人】

 

同じ失敗を
2回も、3回も、繰り返すっていうのは
「どうしようもないなぁ~」 と
思うのですが …
 
同じ失敗を
10年も、20年も、繰り返してる人
これは、別の見方をすれば …
「リスペクトに値する」 かもしれません (笑)
 

10人中、9人もが
「失敗だと」 ジャッジしても …
 
自分一人だけは …
 
 ◎ 失敗だと思っていない
 ◎ 失敗だと気付いていない
 ◎ 失敗だと認めたくない
 
ということで、その人にとって
 
それは 「失敗ではない」 ので
何度でも繰り返すわけです!
 
ところが、10人中、9人の人からは
「何十回も失敗を繰り返している」 と
見られていることは、言うまでもありません
 

あの有名な 「論語」 の中で
孔子が説いた言葉から …
 
【子曰、過而不改、是謂過矣】
= 過ちて 改めざる 是 (これ) を 過ちと謂う (いう)
 
人は、誰でも
過ち (あやまち) を、犯すものだが
過ち (あやまち) と、気づいたら
すぐに改めるべきで …
 
過ちを犯した後に
それを反省して、改めようとしないことこそ
… 本当の過ち (あやまち) である
 

日本語には …
下記のような言葉もあります!
 
【火傷 火に懲りず】
… (やけどひにこりず)
 
火傷をしたのに
懲りずに、火にあたっている
という意味から
 
過去の失敗にも懲りないで
同じ事を繰り返すことのたとえです!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

何かを考えるときには … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を 自分から切り離しておく必要がある。 太陽ハッピーな天気|体調| 手持ちの金銭の大少|… などなど さまざまな要因によって 好みと感情は、がら …

no image

何を基準に 「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

私は 「本物=ほんもの」 が好きです! でも、何を基準に 「本物=ほんもの」 と呼ぶのか? それは、一人ひとり それぞれ違うんだ!と思うんです    ◎ ロレックス … 本物 or フェイク (偽物) …

no image

「選択肢が多すぎる」 現代には、ザ・ベストテン風の表示が必須かも!

とにかく ★ 「選択肢=せんたくし」 が多すぎる! … そんな、現代社会です (笑) 虫に刺されて ドラッグストアへ塗り薬を買いに行くと …   あるわ!あるわ! 何種類も似たようなボトルが~ (笑) …

no image

味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

  味が~美味しいか?美味しくないか?◆その前に::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 熱いか?ぬるいか?冷たいか?:::::::: …

no image

金額の多さを優先するか?… 回数の多さを優先するか? … 正解はありません (笑)

回数、たくさん来てくれる! そうしたお客様を … 優先するか? それとも、たくさんお金を 使ってくれる、そうしたお客様を … 優先するか? 正解はありませんが … どちらも 「ロイヤル・カスタマー」 …