自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して … いろいろなビジネスに乗り出すと …

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

 ランチェスター戦略で、有名な 「局地戦」 の原則
ランチェスター戦略では
弱者の戦略として 「局地戦で戦え」
… という原則があります

「シェア2位以下」 の場合は
範囲を限定した戦いをすべき!という内容です。

広い領域で戦っては、少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう

逆に 「狭い領域」 では
強者は持っている、大きな力を発揮できないため
「弱者の方に、勝つ可能性」 が、出てくる

 

 自分の持っている 「戦力 (兵力)」 を、過信すると …
本業の調子が上がってくると …

いろいろなビジネスのことが
経営者の、感性鋭いイメージに浮かんできて
多角的な経営に乗り出し始めます!

 ① それが、本業との関連性がある派生展開であっても

または、それが、本業との関連性が薄い

 ② 異業種への参入であっても

「多方面の事業」 へと、乗り出していくパターンを
よ~く、目にしますよね!

 ★ ここで、気を付けなければいけないのは
   (特に、中小企業や個人事業の場合)

自分の持っている
戦力 (兵力) を過信して …

つまり、自分自身で
自分自身のことを過大評価して …

 ◎ いくつもの戦いを
 ◎ 異なるエリアで
 ◎ 同時進行させてしまうと

いくつかの戦いでは
好結果が生まれない (=敗戦する)
リスクが高いばかりか …

最悪の場合は
すべての高いで 「全敗=ぜんぶ負け」
… となる危険性が大きいということです

 

 あの 「孫子の兵法」 にも、書かれています!
このランチェスター戦略の
考え方の土台ともなっているのが
お馴染みの 「孫子の兵法」

約2,500年前の
紀元前513年に書かれたという
「孫子の兵法」 の中には

弱者が強者に勝つという視点に着目して
書かれている内容が、いくつも見受けられます

 ① 先ず防御あり ⇒ 攻撃優先は避ける

 ② 速戦即決が重要、長期化は避ける
   ⇒ 戦争は 「人・物・金」 の大量消耗戦なので
    戦いが長引くと国家の消耗が大きくなるので
    戦いは長引かせてはならない

 ③ 戦争は 「正攻法」 と 「奇襲攻撃」 の組み合わせで
   無限の戦い方がある。

 ④ こちらのペースで戦うようにする
   ⇒ 相手のペースに乗らない

 ⑤ 自軍の戦力を集中し、敵の戦力を分散する

 

 現代では 「アメリカの軍事戦略」 でも、応用されています
そして、この 「局地戦の原則」
以前は 「小者=弱者の原則」 などと呼ばれていましたが

最近では、世界最強の軍事大国 「アメリカ」 ですら

世界各地の紛争地域の中から
選んだ地域だけにしか、兵力を派遣しないようになっています

こうした例は …

本当に 「ビジネス」 にも、通用すると思うわけです

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

金額の多さを優先するか?… 回数の多さを優先するか? … 正解はありません (笑)

回数、たくさん来てくれる! そうしたお客様を … 優先するか? それとも、たくさんお金を 使ってくれる、そうしたお客様を … 優先するか? 正解はありませんが … どちらも 「ロイヤル・カスタマー」 …

no image

【育乳】ならぬ【育胸】しています (笑)

実は … 2ヶ月前から …  【育乳】ならぬ 【育胸】しています (笑) … と言っても Fカップとか、Gカップとかではなく 大胸筋を 「立派にしよう」 と 「色気づいている」 わけです (笑) めざ …

no image

今井美樹のプロモーションに 「選択と集中」 を、強烈に感じます!

  おはようございま~す。 新しい週が始まりました! 早朝4:00からのワールドカップ決勝。 … 素晴らしい試合でした~! ★ ところで … Facebook 画面を開くと 最近、毎日のように目にする …

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …

no image

そのデータ取りで … 「意味が見えるのに」 要する期間は …??

    データというのは …   ある程度の期間以上 連続して 「ウォッチ」 し続けるから   はじめて 「意味が見えてくる」 わけです!   いつのまにか … …