たったひとりの苦情の陰に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

投稿日:

 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

昨年も、多くの驚きが …
 
 ◎ 新幹線の 「整備不良」
 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」
 ◎ 橋などの建築物での 「不良点検」
 
日本の安全神話が
崩壊しそうな事故 (事件) が
相次ぎましたよね!
 
まさに、あの有名な …
 
 「1:29:300」 の 法則
 ★ ハインリッヒの法則
 
これが、ヒシヒシと、私のアタマの中を
行ったり来たりしています!

 

 

 

今日のお話しのような
交通機関や建設現場での事故に限らず
 
お客様を相手にしている
「サービス業の現場」 でも
同じようなことが起こっていると言われています
 
 ◎ 不満を持つ 「お客様」 のうち
 
 ◎ 苦情を表現する (言うなど) は
   わずか 「4%」 しかいない
 
 ◎ 残りの 「96%」 の苦情ホルダーは
   ただ怒って、2度と来ない
 

さらに苦情が1件あれば …
 
 ① 26人が 「同様の不満」 を持っている
 
 ② そのうち 「6人は非常に深刻な問題」 を抱えている
 
そして、さらに、不満があったお客様は …
 
 ③ それを平均 「9~10人へ話す」
 
 ④ 13%のお客様は 「20人以上へ話す」
 
このようなことを聞けば …
 
例えば、今日
「初めて明らかになった」 たった1件の苦情が
 
どれほど大きな問題であるかが
驚きながらも理解できるのではないでしょうか?

 

 

 

 ① 「1件」 の重大な問題の陰に
 
 ② 「29件」 の軽い問題が隠れている
 
 ③ さらに、その陰に 「300件」 の
   「ヒヤリ・ハッとした問題」 が隠れている
 

1ヶ月間に、何千・何万人と
ご来店いただくお客様の中から
 
たった1件だけ、苦情が発生した
 
お店にとっては、何万分の1、何千分の1
という、些細な問題のように感じるであろう
 
それどころか、たった1件の苦情であれば
気にも留めないかもしれない
 
ところが、1件の苦情が
「330人の苦情の代表意見」 であったとすれば
… どうだろうか?
 
もちろん見過ごすことはできないし
経営者を筆頭に、店長・料理長・スタッフ一同が
こぞって取り組まなければいけない問題であることに
疑いは、ないだろうと思います
 

 1件の苦情は
 330人分の苦情の代表意見!

さまざまなインシデント (事件や障害) に
適応が可能と言われる 「ハインリッヒの法則」 を
 
今一度、サービス業の業界人も
真剣に考える必要があると思いませんか~

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

混ぜるな危険!… ではなく … 「近づくな危険」&「関わるな危険」

  混ぜるな危険!… ではなく ▶ 近づくな危険! ▶ 関わるな危険! これは「物」ではなく「者」のこと (笑) そう!… つまり人間関係&人脈のこと。 危険な「者」は … さんざん巻き込む …

no image

★ 安定とは … 成功と失敗の中間地点にある!

お客様が … メニューから 料理をオーダーするのは 【契約と同じ】 ということ 考えたことありますか~? いつ来ても 同じ味・同じ盛り付け・同じ量 誰が、料理しても 誰が、接客サービスしても 安定した …

no image

実は〜 値上げする前から、あんまり売れてないんですよ!… えーっ??

 ヨドバシ札幌にて1万円以上も値上げしたiPad売場のAppleスタッフへ質問してみたら予想もしなかった回答が返ってきた!<質問>1万円以上も値上げしてやっぱり売れ行きに、かなりの影響が出ているの? …

no image

商品名やサービス名を考えついたら … ひと晩、寝かせた方が良い!

      ★ 海鮮たっぷり あっさり あんかけ焼きそば    ◎ 「たっぷり」 という 「副詞」 と ◎ 「あっさり」 という 「副詞」 とを   …

no image

SNS では【 さわらぬ神にタタリなし 】

自分とは異なる意見の人の コラム・記事・投稿などを見ても ( Facebook などで ) それに、いちいち 構うようなことはしない方がイイ (笑) つまり 「さわらぬ神にタタリなし」 そんな風に、私 …