お婆ちゃんたちが、悪気なく仕掛けた 「長蛇の列」 (笑)

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

タリーズ・ドトール
スタバなどのカフェや
 
マック・モス・ロッテリア
KFCなどのファストフード
 
その他
多くの業種も採用している
 
カウンターで、お客さんが並び
先に注文して、先におカネを支払い
 
出来あがった商品を
お客さんが、自分自身で
席まで運ぶというスタイル
 
こういうスタイルのことは
カタカナ言葉で …
 
キャッシュ・オン・デリバリー
(以下 COD と略します)
… と、呼ばれています!
 

さて、こうした仕組みに
まったく慣れていないのが (笑)
お婆ちゃんたちです!
 
最近では …
70歳を超えたくらいの
お婆ちゃんたちが何人か集まって
街なかのカフェを利用する
 
当たり前の光景となってきました!
 
しかしながら
このお婆ちゃんたちにとって
 
カフェとは
昔ながらの 「喫茶店」 という感覚です
 
お店に入ると …
 
 ① 空き席に座り
 ② スタッフが注文を取りに来て
 ③ しばらく待つとスタッフが運んできてくれて
 ④ 最後に入り口横にあるレジで支払う
   ※ しかも、割り勘で (笑)
 ⑤ 片付けもスタッフが行なう
 
だから、お婆ちゃんたちは
こうした 「COD」 の仕組みには
まったく馴染みがない (笑)
 
もちろん、列に並ぶ他のお客さんたちが
イライラしてることなど
気にする余裕などない (笑)
 
このようにして、カウンターの前には …
 
このお婆ちゃんたちが
「悪気なく仕掛けた」 …
長蛇の列が出来あがるわけです
 

このような、何かひとつ
または、複数の原因が …
 
スムーズな流れを遮ってしまうこと
 
言い方を変えれば
作業の効率や、仕事の仕組みを
壊してしまうことを
 
ビジネス用語で
「ボトル・ネック」 と、言います!
 
ワインのボトルなどで
首の部分が細くなって
流れが遅くなることから
このように、呼ばれるようになりました
 

さて、賢くて、機転が利く
いわゆる、能力の高い店長がいる
店舗では …
 
こうした 「ボトル・ネック」 がもたらす
売上の機会ロスを、よく知っています!
 
 ※ 待てないお客さんは帰ってしまう
 ※ その他のお客さんへも強い不満を与えるなど
 
だから、CODに慣れていない
そうした、お婆ちゃんたちグループなどが
カウンターへ並ぶと
 
決まったオペレーションではなく
「ボトル・ネック」 を防ぐオペレーションを
臨時的に、緊急稼動させます (笑)
 
つまり、お婆ちゃんを
良い意味で 「特別扱い」 して
他のお客さんとは
異なるオペレーションで対応する
 
特別扱いの 「お婆ちゃんは」 嬉しい
「待っている他のお客さんは」 イライラしない
そして 「売上は」 ロスしない
 

経営者の皆さん
もしも、こういう店長を運良く
獲得 (採用) することができたら
キチンと、高い報酬を支払いましょう
 
上記に書いたような理由で
チャンと、元は取れます (笑)
 

「ボトル・ネック」 について
勉強したい方に 「必須の1冊」
 
製造業ではない方にも
とっても参考になる 「ビジネス書の名著」
 
日本での発売から15年経っても
いまだに、バリバリ現役で通用する
考え方です!

 

ザ・ゴール
企業の究極の目的とは何か
by エリヤフ・ゴールドラット (イスラエル人)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

スタンプカード 「デジタル化」 時代!… 多くのメリット生まれます!

★ スタンプカードを   「デジタル化」 しませんか~ どういうことか?… というと … これまでの 「紙のスタンプカード」 どれくらいの 「効果を発揮」 … してくれているでしょうか~? お客様にと …

no image

4大SNSの、日本での、アクティブ・ユーザー数 (2016年11月版)

2016年11月 「最新版」 4大SNSの、日本での アクティブ・ユーザー数 (2016年11月版) ① Facebook MAU:2600万人 人口カバー率:20% アクティブ率:56.1% ② T …

no image

浅くてもイイから、広~いお付き合い … 日本人であるための、鉄板ルール (笑)

  【 浅くてもイイから、広~いお付き合い 】   神武天皇 (架空の人?) の時代から 2000年以上に渡って ただの一度も、外国に乗っ取られたことがない わたしたちの国 「日本」 ほとんど日本系の …

no image

「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

社長や経営幹部はもちろんですが … 現場監督 (マネージャー・店長) や もっと小さな 2~4人くらいのチーム・リーダーであっても そこには、必ず 「チーム・メンバー」 … が、存在しています。 :: …

no image

「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

      社長や経営幹部はもちろんですが …   現場監督 (マネージャー・店長) や   もっと小さな、2~4人くらいの チーム・リーダーであって …