本当の意味で 「逆ピラミッド型を」 実現するのは、とても大変なことです!

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お客さん商売で言うところの
「逆ピラミッド型」 組織の構造

最近は …
大・中・小企業を問わずに

この言葉が
よ~く使われていますが

本当の意味で
これを実現することは

とても大変なことだと思います!
(想定をはるかに超えた難しさ)

 

 
組織の構造の
いちばん上に 「経営者が」 位置する
「ピラミッド型」 ヒエラルキー

組織の構造の
いちばん上に 「お客様が」 位置する
「逆ピラミッド型」  ヒエラルキー

※ ヒエラルキーとは?
  … 階層的・段階的な組織構造スタイル

 

 
「ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 上意下達 (じょういかたつ)
◎ Top-Down (トップダウン)

「逆ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 下意上達 (かいじょうたつ)
◎ Bottom‐Up (ボトムアップ)

 

 
Top-Down (トップダウン)
Bottom‐Up (ボトムアップ) とは …

景気の 「良し悪し」 の
「バロメーター|基準・指標」 などとも
… 言われています!

 

 

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とある、大きめの飲食店さんへ
 
1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)
 
ほぼ確実にカウントできる …
 
年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが
 
5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)
 

さいきん、本当に思うのですが …
 
とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!
 
あらゆることを
会社の決裁に委ね
 
会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない
 
… そんな感じの店長さん多いかな?

 ↓ ↓ ↓


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」
 
「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」
 
「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」
 
「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」
 
「まずは、やらせてみてもらえませんか」
 
ところが …
 
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)
 

 ↑ ↑ ↑

企業の経営で、よく言われるのが …
 

 ★ 景気が良い時代
   = ボトムアップ
 
 ★ 景気が悪い時代
   = トップダウン
 
などとも、言われます!
 
私が現場の店長をしていた頃でしたら …
 
もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら
 
ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

 
 
★ ボトムアップ
 
現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ
 
★ トップダウン
 
上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
 
… 「上意下達」 とも、呼ばれています
 

さて、飲食店など、サービス業の売上は
 
どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても
 
… 計算 (予測) など、できません!
 
天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …
 
だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます
 
いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても
 
3ヶ月後、どうなってるか?など
 
だれにも
確実なことは、言えないのです!
 

そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上
 
「モノ言える現場監督=店長」
 
こういった人たちが活躍するためには
 
現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)
 
私が、最後の会社員時代の社長だった
 
私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には
 
当時、たくさんの権限を委譲していただき
 
そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …
 
本当に、心から感謝しております!

 

 

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