本当の意味で 「逆ピラミッド型を」 実現するのは、とても大変なことです!

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

お客さん商売で言うところの
「逆ピラミッド型」 組織の構造

最近は …
大・中・小企業を問わずに

この言葉が
よ~く使われていますが

本当の意味で
これを実現することは

とても大変なことだと思います!
(想定をはるかに超えた難しさ)

 

 
組織の構造の
いちばん上に 「経営者が」 位置する
「ピラミッド型」 ヒエラルキー

組織の構造の
いちばん上に 「お客様が」 位置する
「逆ピラミッド型」  ヒエラルキー

※ ヒエラルキーとは?
  … 階層的・段階的な組織構造スタイル

 

 
「ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 上意下達 (じょういかたつ)
◎ Top-Down (トップダウン)

「逆ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 下意上達 (かいじょうたつ)
◎ Bottom‐Up (ボトムアップ)

 

 
Top-Down (トップダウン)
Bottom‐Up (ボトムアップ) とは …

景気の 「良し悪し」 の
「バロメーター|基準・指標」 などとも
… 言われています!

 

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

とある、大きめの飲食店さんへ
 
1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)
 
ほぼ確実にカウントできる …
 
年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが
 
5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)
 

さいきん、本当に思うのですが …
 
とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!
 
あらゆることを
会社の決裁に委ね
 
会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない
 
… そんな感じの店長さん多いかな?

 ↓ ↓ ↓


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」
 
「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」
 
「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」
 
「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」
 
「まずは、やらせてみてもらえませんか」
 
ところが …
 
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)
 

 ↑ ↑ ↑

企業の経営で、よく言われるのが …
 

 ★ 景気が良い時代
   = ボトムアップ
 
 ★ 景気が悪い時代
   = トップダウン
 
などとも、言われます!
 
私が現場の店長をしていた頃でしたら …
 
もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら
 
ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

 
 
★ ボトムアップ
 
現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ
 
★ トップダウン
 
上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
 
… 「上意下達」 とも、呼ばれています
 

さて、飲食店など、サービス業の売上は
 
どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても
 
… 計算 (予測) など、できません!
 
天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …
 
だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます
 
いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても
 
3ヶ月後、どうなってるか?など
 
だれにも
確実なことは、言えないのです!
 

そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上
 
「モノ言える現場監督=店長」
 
こういった人たちが活躍するためには
 
現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)
 
私が、最後の会社員時代の社長だった
 
私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には
 
当時、たくさんの権限を委譲していただき
 
そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …
 
本当に、心から感謝しております!

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

このアイデア … とっても 「リスペクト」 させていだきます (笑)

ココイチ (CoCo壱番屋) さんが 今月から導入した 「甘さを選べる」 カレー  辛さを選ぶんじゃなくて  甘さを選ぶというところに 私のココロが ガッチリ奪われしまいました (笑) 私は 「辛党」 …

no image

若い人たちが大好きな …【皆んな】という言葉!… しかし、その感覚が …

トヨタ自動車・パナソニック それに、NTTグループなど 巨大企業の 30代を中心とした 有志の若手社員で作る 「One JAPAN」 という団体が 大企業26社から およそ120人が参加して設立された …

no image

「〇〇〇〇〇イズム」 … などという表現を、よく、見たり聞いたりしますよね!

      「〇〇〇〇〇イズム」 … などという表現を   よく、見かけたり聞いたりしますよね!   「イズム」 というのは …   「精神 …

no image

パクられることを … 「幸せ」 と考えよう (笑) … そこまで人間できてないなぁ~ 自分は!

パクられることを … 「幸せ」 と、考えよう (笑) でも、そこまで人間できてないなぁ~ … 自分は! 以前に、ラッキーピエロの王社長から 下記のようなことを教えていただいたことがあります。 ♬ 太田 …

no image

世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

テレビや新聞に書かれる 「世論調査」 …ホントかな? … って思いませんか? 日本人は世界に類をみないほど 「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます (笑) ある意味では 「イイ格好したがり」 と …