何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

投稿日:

 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

「アメブロ」 などの …
ブログの使命 (役割) は?

 ※ 特に … ブログを
   集客などのビジネス活用する場合は

【直接的な役割は?】

 <A> お問い合わせをいただきたい!

   → 言うまでもなく
    何かのオーダーへの 「強い入口」となる

【間接的な役割は?】

 <B> ブログの読者になっていただきたい!

   → 読者とは?
    ブログを更新するたびに
    確実に情報が届く人

   → 読者との接触回数も増える
    (ザイアンスの単純接触効果)

★ これ以上でもなければ
  これ以下でもありません

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
今から …
約50年も前に論文にまとめられ
一般人が知るようになった!

昔の人も、今の人に負けないくらい
素晴らしく、アタマが良いです (笑)

★ ザイアンスの単純接触効果

何度も、何度も
繰り返し接していると
好意度や印象が
高まるだけではなく …

その相手の言っていることや
その相手の動いている活動を
信用できるようにもなってくる!

そして、好きになって来る!
… このような効果です

 

 
何度も聞いている音楽は
どんどん好きになっていき …

図形や、漢字
衣服、味やにおいなど
いろいろなものに対しても
起こることが言われ

広告 (特にテレビCM) の効果も
単純接触効果によるところが
大きいと言われています

昔ながらの
営業マンさんの活動も
こんな意味があるからこそ!
… なわけですね (笑)

 

 
さて、話は戻って
もしも、ブログの活動 (作業) が …

 ① お問い合わせに貢献してくれない

 ② 定期的な読者を獲得できるわけでもない

 ③ アクセス数に関して言えば
   1日あたり
   20P.V.~30P.V.程度以上に
   … 伸びない

このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …

それは、経営的にいうと
「労力のムダ使い以外」 の
何ものでもない!

… ということにも、なってしまいます

なぜか?というと …

お問い合わせにも
読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は

少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです

だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく!
そうした必要があると思います

※ 選択と集中|捨てる勇気

 

 
▶ しか~し
  まだまだ、これだけでは 「弱い」

 → お問い合わせをいただくことも
 → 読者になっていただくことも …

どちらも 「目的」 であって
… 「目標」 ではありません

だから、これらに
【数値を組み合わせて】みます

 ① 1ヶ月間で
   何件のお問い合わせ数を
   目標にするか?

 ② 1ヶ月間で
   何人の読者数増を
   目標にするか?

「目的」 と 「目標」 が
組み合わさることによって

初めて、未来イメージが
… ハッキリとしてきます!

こんなことを考えながら
私は、毎日 …
ブログのコラムを書いてます (笑)

 

 
そして、私は、ここまで考えて
そして実践し、効果を測定した上で …

ブログは … 3年ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました

それまで …
自社ホームページ内ブログを
第一優先させていた考え方を
大きく変化させました

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

私たちは、日本人として、戦国時代の武将たちから、学べることが 「たくさんある」

信長、秀吉が … 続かなかったのに … (それぞれ、約10年間の天下) 家康=徳川幕府が 260年も続いた大きな理由の一つが 老中を筆頭とする 「幕府内部の組織作り」 と 日本全国に向けては 「幕藩体 …

no image

景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

とある、大きめの飲食店さんへ 1年間・多数回の開催で (10年間の実績がある会) ほぼ確実にカウントできる … 年間・約100万円の売上を オファー (予約依頼) しましたが 5日間、待たされて 回答 …

no image

手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんの間で共有する!

  例えば … 初夏の北海道で …利尻コンブを餌にして育ったガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば美味しいに、決まってるわけです。ところが、いま目の前に …「利尻or礼文のガンゼ」 と「奥尻 …

no image

どうして?… 多くの皆さんが … アメブロの広告を外しているのか?

どうして? アメブロの広告を外すのか? 主に、個人事業でビジネスされてる方で アメブロを … ホームページのように使用されている方には … アメブロに表示される広告を 「撤去=外す」 こと、強く、おス …

no image

知らないから 「使用しない」 or 知っているけど 「導入しない」 … どっちでしょうか~?

<1-1>◎ 知らないから 「使用しない」<1-2>◎ 知らないから 「導入しない」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …