適性在庫とするために 「商品回転日数」 を知る … 経営者・現場スタッフ両方に、良いことが …

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

適性在庫を知るために
「商品回転日数に」 注目!

今さらながらですが
商品回転日数とは …

商品が
1回転するのに
何日かかるかを見る指標で

何日分の在庫を持っているか?を
… 表わしています

 

 
商品回転日数が長いと …

それだけ商品が在庫として
倉庫に眠っている期間が長くなります

反対に
商品回転日数が短ければ …

在庫として商品が
倉庫に眠っている期間も短くなるため
効率的に商品が回転して
売上につながっている事になります

 

 
【具体例として】

毎日10個売れる商品の
在庫が常に10個なら
在庫は1日で全部売れるので

商品回転日数は
… 「1日」 ということになります!

在庫が常に20個あるなら
商品が全部売れるのに2日かかるので
商品回転日数は
… 「2日」 ということになります

 

 
有名な、チェーンストア理論では …

ある品種 (商品カテゴリー) の
平均商品回転日数より

1.5倍以上
数値が高くなる商品を
「死に筋」 と呼び

他の商品と入れ替えるのを
… 原則としています

 

 
★ まずは
  カテゴリー (グループ) 全部の
  商品回転日数を算出し
  「死に筋」 をつかむ

グループ全部の在庫数
÷ グループ全部の1日の売れる個数
= グループの平均商品回転日数

次に、単品別の
商品回転日数と比較して

平均値の1.5倍以上の商品は
… 「死に筋」 ということになります

 

 
さて、「死に筋」 を把握して
適正な在庫コントロールが
出来るようになると …

★ 何が起きるか?

 ↓ ↓ ↓

① 経営者的には …
  「資金繰りがラク」 になります!

② 現場のスタッフ
  (管理者・発注者) 的には …
  「在庫へシビア」 になります!

しかし、今までよりも
在庫が減ることになり
商品が欠品して
お客様へご迷惑をかける可能性があります

ということで …

お客様から、怒られるのは、現場なので
 
それを防止するため
在庫をシッカリ把握するようになります (笑)
 

 
【重要ポイント】

スタッフにとっては
会社が文句を言われるのは
ある意味 「他人ごと」
… それは許せる!

しかし
自分が文句を言われるのは
避けたい (笑)

… そんな心理が、働きます!

 
 ↓ ↓ ↓

 

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

少ない賃金でも、やっていける社会が、これからの日本には必須です!

日本の人口は、しばらく増えません! だから、増えないことを前提に あらゆる政策を考えることが 「必須」 です! さて、シンガポールに ホテル 「マリーナ・ベイ・サンズ」 が オープンした翌年に … 約 …

no image

「お客様が感じるコストパフォーマンス」 を生み出す、もっとも身近な方法!

「商品力」 と 「営業力=販売力」 の関係というのは 飲食店でいえば 「料理の完成度」 と 「サービスのパフォーマンス度」 の … チカラの関係に とても、よく似ています! ココに 「1品 1,000 …

no image

あまり大きな声では言えませんが … 欲しい 「人財=人材」 は、他社・他店にいま~す (笑)

あまり大きな声では言えませんが … 欲しい 「人財=人材」 は 他社・他店にいま~す (笑) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

なんて言うか、印象が薄く、存在感ない人かなぁ~?… S市のA市長さん!

【人は見た目が9割】 竹内一郎さんが書いた ベストセラーですが … 先日、札幌駅アピア通路で 現在の札幌市長・秋元さんと すれ違いました! 秘書的な女性を1名連れて 時間に追われるように キョロキョロ …

no image

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

◎ 面接に来る人 ◎ 初出勤日に来る人 … かなり、準備万端でやって来ます! それでは … その方々を … 「迎える側の準備」 は、できているのでしょうか? つまりは、宴会でいうところの、式次第のよう …