アイデアたくさん!… それを実現させるために …?

投稿日:

 

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 

 

特に、若い世代の
つまりは、20歳代&30歳代の
オーナーたちは …

40歳代・50歳代の
オーナーたちでは
考えもつかないような …

アバンギャルドで
画期的なアイデアを
… お持ちの場合が多い!

しかも、そのようなアイデアを
いくつも、持っている場合が多くて

凄いなぁ~と
… 思ってしまうわけです!

 

 
しかしながら、そのアイデアを
「実際&現実のカタチ」 にしていく
そうした動きは …

若い世代のオーナーたちは
ちょっと、苦手だったりすることが多い (笑)

ということで …

そのアイデアが、カタチにならずに
「迷宮入り」 となって消えていくのは

とっても、もったいないわけです (笑)

 

 
★ じっさいに 「そのアイデア」 が
  動いて、熟成されていく 「流れ」 …

① アイデアが生まれる

 ↓ ↓ ↓

② 他者を巻き込む

 ↓ ↓ ↓

③ 他者とともに
  アイデアがブラッシュアップされていく

   3-1 提供する内容ブラッシュアップ
   3-2 提供オペレーション (どうすれば出来るのか?)
   3-3 PR (広報) や、宣伝活動について
   3-4 あらゆる 「コスト」 について
   3-5 アイデアを動かす道具について (設備投資)
   3-6 協力社・協賛社について
   3-7 資金繰りについて (どんな資金繰りを使用するか)
   3-8 当初のゴール (着地点) 設定
   3-9 撤退プラン (どうなったらSTOPするか?)

 ↓ ↓ ↓

④ いよいよ …
  「そのアイデアがSTART」

 ↓ ↓ ↓

⑤ 動かしながら
  「改善~熟成」 繰り返す

 ↓ ↓ ↓

⑥ ゴールさせる

 ↓ ↓ ↓

⑦ 反省&次回への教訓

 ↓ ↓ ↓

⑧ マイナーチェンジして
  再登場させるか?検討する

 

 
アイデア発案者にとって
①~⑧ を
「たった一人」 で担当するのは
とても大変です!

だから、発案者本人以外に
下記のような 「3種類のキャラ」 が
一緒にいてくれるのが、理想形です!

 ↓ ↓ ↓

Aタイプ:同調してくれる人
Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
Cタイプ:ブレーキをかける人

★ お気軽に、お声かけください!

 
 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
 
もうひとつの方法として
「下記のような考え方も」 あります!
 

 
少しのアイデアが浮かぶ
「閃き=ひらめき」

すると、次から次へと肉付けされて

あれも良い!これも良い!
こんなことも追加してみたい!

アイデアは、あっという間に
巨大なサイズへ膨れあがってしまう

どんな人にでも
このような経験や体験があるはず

そして、いざ!
そのアイデアを実現させようとすると

膨れあがり過ぎて
巨大化し過ぎたアイデアは

すでに、どこから手を付けて良いのか
分からないようなことになっている!

だから、アイデアを実現させるための
最初の一歩が踏み出せない

結局どうなるか~?

 「さ・よ・う・な・ら~」

アイデアは …

海の藻屑と消えていく~ (笑)
 

 
★ それでは、どうするか?

① その膨れあがったアイデア通りの姿が
  そのまま実現化されることは
  120% あり得ない!

  そのように、自分自身へ言い聞かせる

② アイデアを 「ダウン・サイジング」 する

  つまり、肉付けされた部分を削げ落として
  どんどん小型化していく!
  (いちばん最初のアイデアに戻る)

③ 最少化されたアイデアは動きやすくなり
  最初の第一歩を考えられる次元となっている

④ そして、その小さなサイズで
  まずは、動いてみる!

  そのアイデアは、通用するのか?しないのか?
  そのアイデアは、出来るのか?出来ないのか?
  「テスト・マーケティング」 してみる

⑤ ポジティブな未来が見えたら
  削げ落した肉付けを
  少しずつ付け加えてみる

 

 
「アイデア」 が
なかなか 「実現されない」
… そのように感じている人は

ダウン・サイジング
(小型化) をしてみると

気が付かなかった自分自身に
出会えるかもしれませんよ!

 
 ↓ ↓ ↓

 

 

★ お問い合わ
せは
  今すぐ 「下記ボタン」 から
 ↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチ
コミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

営業停止3日間~4日間の後に襲ってくる 「強烈なマイナスの風評」

飲食店で ノロ・ウイルスなどによる食中毒が発生すると 行政処分 (つまり営業停止) が 3日間~4日間、命じられます。 3日間~4日間であっても、飲食店にとっては 大きなダメージであることは間違いあり …

no image

なぜ? お客さんは? いま来てくれているのか …?

思い描いていたようにお客さんが来ない。 そして、お客さんの数が増えないと … ★ どうして?お客さんは来ないのだろう? このように 「来ない理由」 を探すことへ一生懸命となってしまいがちですが … 私 …

no image

美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

※ セブン&アイ・ホールディングス   鈴木敏文会長 インタビュー記事より :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

ものの見事に、4種類の回答へ分かれます!… なぜ?… iPhone|iPad を購入しましたか?

  最近は、かなり 「購入熱」 も下がったようですが 数年前に起こった、iPhone|iPad の 信じられないような売れ方は 皆さんの、記憶に新しいところですよね! さて、この時に購入した方々へ … …

no image

お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

お客さんは … けっして 「平等ではない」 こうした考えを採用する企業が どんどん、増えて来てますよね! 市役所などの行政サービスでは あらゆる市民に 「公平で平等」 が 当たり前の常識なのですが … …