先輩スタッフが築き上げた 「接客サービス文化」 … 継承して行くのは難しい!

投稿日:

数年前まで
あれほど素晴らしかった
auショップ & docomoショップの
接客サービス・パフォーマンスが
どんどん、レベルダウンしているように
… 感じます!
先輩スタッフさんたちが築き上げてきた
「サービス」 に関する 「社内の文化」 を
その先輩たちが
いなくなってしまった後も伝承していくのは
… とても難しいことです!


おそらくですが …
auショップ & docomoショップ
数年前までは
接客サービスのトレーニングへ
「かなりのコスト」 を
掛けていたと思うのです
 ① 外部の会社へ
   トレーニングを発注し
 ② 内部では
   「社内キャンペーン」 頻繁に行ない
   スタッフのモチベーションUP活動を行ない
 ※ 専門用語で
   「インナーキャンペーン」 と言います
これらを、コスト削減のためなどの理由で
少なくしている (または完全に中止)
… のかもしれません?
経営陣や、中上級幹部的に見ると
トレーニングへ掛けた費用に対する
効果を感じられなかったのかもしれません


① 前進しなければ
② 後戻りしてしまう

そして、①と②の、その中間は無い
(前進と後戻りの中間は無い)
こんなことを、よく聞きますね!
 ▶ 確かに、その通り!
常に一歩前進することを心がけよ
停止は退歩を意味する
(by 野村証券創業者・野村徳七)


私を含めた
「小さなビジネス」 をしている人たちの
◎ その商品においても
◎ そのサービスにおいても
はたして、昨日に較べて
「100分の1歩でも良い」 ので …
なにか前進しているんだろうか?
言い方を変えれば
「なにか進化してる」 のだろうか?


自分が育てる人たちによって
自分の給料が上がる!

… どういうこと~?

えーっ?
考えたこともなかった~!
 ↓ ↓ ↓

 自分が育てる人たちによって
 自分の給料が上がる!

 ↑ ↑ ↑
という考え方を
してみたことがありますか~?
でも、本当に、そうなんです!
私は、今から15年前くらいの
最後の会社員時代に
イヤというほど、この仕組みを体感しました!


店舗の売上は、明日から
いきなり150%にはなりません
そして、その店舗から発生する
<売上の範囲内>で
店長など、幹部の給料が
決められています!


つまり、この幹部さんたちが
自分の給料を増やすためには
店舗の規模が
大きくならなければいけません
 ① 今の店舗のまま
   面積が1.5倍になる
 ② 新しい店舗を出店する
… などなど


それでは
店舗の規模を大きくする際に

必要なことは何でしょうか?
お金ですか?
… 違います 「人」 です


どんなにお金があっても、人がいなければ
店舗の規模を大きくすることはできません
そして 「人」 は
会社が育てるのではなく
「リーダー」 という 「人」 が育てるわけです


★ 外食&食品販売ビジネスの
  幹部に求められる 「6つのスキル」

  ↓ ↓ ↓

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?


 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1LHltXp




もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!
★ 2015 新型ノロウイルスへの対応
 ↓ ↓ ↓
 http://amba.to/1RbDj4x


▶ 広報 (PR) 活動の代行
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
 ↓ ↓ ↓





★ 私たちの 「仕事」 メニュー
 ↓ ↓ ↓




ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp
 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

聞き手が、何を聞きたいのか?… それを考えて、自己紹介を、自身で演出する!

★ 今日のネタは 「自己紹介」… (笑) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  やっかいな自己紹介! :::::::::: …

no image

「お客さんが喜ぶバーゲン」 から 「会社都合のバーゲン」 に変わっちゃった??

    明日までの ミスドの100円バーゲンですが …   最近のミスドは あんまり人気のない商品を7~8種に 人気のある2種くらいをくっつけて   全部で10種くらいで バーゲンをしているように感じ …

no image

重要な価値観は 「問答無用」 理由など要らない!

「なんで~? どうして~?」 この感覚が弱くなると … 人生が、面白くなくなります (笑) 先日のコラムで このように書きましたが … しかし、その一方では … 理由など、どーでもイイ 「問答無用」 …

no image

生きること・自分のカラダの不調・危ない食べ物などへ、鈍感となってしまった僕たち人間!

★ 地震の緊急警報 ★ PM2.5 注意喚起★ 台風などの天気予報★ 食品などへの注意喚起 それにしても 人間世界は、便利でありがたいので 何かあった場合 or 何かありそうな場合 … ちゃんと予告し …

no image

働く人がいないから … ① 支店をクローズ|② 営業時間を短縮 … どうする?

働く人がいないから 支店をクローズする 働く人がいないから 営業時間を短縮するなどなど 働く人が少ないことが … 今、「とても重要な問題」 と、なってきていること … … 言うまでもありません! 今日 …