クリエイティブな仕事には
大きく 「2種類」 あると思うんです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<パターン1>
クライアントさんの
「イメージだけ」 をヒアリングする。
(聞いて・聞いて・聞きまくる)
その後、クライアントさんのイメージに
クリエーターの感性を加えながら
それを、ビジュアル化する。
そのイメージを、実現化する。
→ 枠=ワクのないパターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<パターン2>
クライアントさんとのミーティングで確認し合った
枠=ワク (色・サイズ・仕様など) の中で
「最大限のクリエイティブ性」 を発揮する
→ 枠=ワクがあるパターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いかに 「クリエイティブ」 と言えども
「仕事」 と、名前が付いた瞬間 …
自分の研究や創作活動のために
資金源のパトロンさん (スポンサー)
… が付いたような
自分自身の感性を表現するための
芸術的&学術的な活動ではない!
… ということです。
こういう勘違いをされてる仕事人さん
実は、けっこう多いんです!
★ 具体的に言うと …
ミーティングで決まったはずの
「枠=ワク」 を、ほとんど無視して
自分勝手に制作してしまい
どうですか~?
と言ってくる仕事人さん。
クライアントさんにしてみると …
えーっ?
あの長時間のミーティングは
何だったの~?
… ということになっちゃいます。
そして、ダメ出しすると
「どこが悪い=プンプン」 と
逆ギレのようなリアクション。
せっかく、イイ仕事するのに
こんなんじゃ、仕事では、ご一緒しずらい。
科学者か物理学者にでも
なった方が良かったかも~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ということで …
私のような、ディレクター的な仕事をする者が
クリエーターさんへ、お仕事を依頼する場合には
いちばん最初のステップが
こうした、クリエーターさんとの
<仕事のパターン>の確認 です (笑)
もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!
広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。
↓ ↓ ↓
★ とても 「ご要望が多い」 ため …
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
① ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
(タイトル|本文|写真|レイアウト
アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)
↓ ↓ ↓
http://bit.ly/1YqkAYG
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② ご自分の 「アメブロ」 の
ご指定の
「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
↓ ↓ ↓
http://bit.ly/1V400hi
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③ ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
↓ ↓ ↓
http://bit.ly/1LCpnRK