ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

投稿日:

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。


ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
エンドを演出するのは、比較的カンタンです。
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。


★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。
朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

Win-Win って、本当の意味では、あり得るんだろうか~?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン この言葉は、あまり 好きではありません (笑) いやぁ~ 唐突でスイマセン (笑) 賛同してくれない方が、多いかもしれませんが … 最 …

no image

★ Merry Chrismas!

★ Merry Christmas!   ~ 今日も皆さんにとって ~ 「プラスHAPPYな1日」 でありますように!   

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① T …

no image

最初に通り抜けなければいけない 「重く・堅く・高い」 関門があります!

お近くにいる 「もったいない方」 に お知らせくださ~い!  ① 素晴らしい    「テクニック」 を持っている方  ② 素晴らしい    「スキル」 を持っている方  ③ 素晴らしい    「パフォ …

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか 少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は 今さらながら、下記のようなことを 意識しておく必要があると思います。 F …