目的のない 「思い付きだけのプラン」 は、多くの人から認められずらい!

投稿日:

① 誰かの
② 何を (どのような部分を)
③ どうするのか?


③ を、もっと具体的に書くと …
  ◎ 解決する
  ◎ 改善する
  ◎ 達成させる
  ◎ 向上させる
  ◎ 進化させる
  ◎ 良かったぁ!にする
ここに書いたことが
いわゆる 「目的」 です!


何かのアイデアやプランを考えるとき
多くの場合は、下記のようなパターン!
 「これ、やったら、イイんじゃない」
 「あれ、やったら、イイんじゃない」
これらには、残念ながら
「目的のカケラ」 も、ありません (笑)
そして、目的のない
「アイデア」 や 「プラン」 は …
多くの人から認められずらいので
仮にスタートできたとしても
長続きしずらいわけです。


3年ほど前に
クリエイティブディレクター
「サカタカツミ」 さんが書いていた
コラムの内容が、とっても興味深かったです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 あなたの仕事は
 誰かの 「困った」 を 「良かった」 に
 変えていますか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 製品や商品を売っている人も
 ② いろんなスタイルのサービスを売っている人も
ほとんどの仕事は~
誰かの 「困った」 を 「良かった」 にすることで
成立している!
世の中の 『困った』 を
どのようにして 『良かった』 にするかを考え行動し
その結果、対価を受け取るのが
仕事であり、働くということだ!


さて、あなたのお仕事や活動 は …
 ① 誰かの
 ② 何を (どのような部分を)
 ③ どうするのか?
今一度 「目的」 を考えてみると
意外な前進が出来るかもしれません!

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種







 ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

▶ ロイヤル・カスタマー!という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

集客の仕組みを 知らない業界人が多すぎる!かな~?  (特に、経営者ではなく、現場監督の方々に) 最近、こんなことを感じてます!  ▶ ロイヤル・カスタマー!   … という考え方が、アタマの片隅にで …

no image

自分の脳に、「読む」 という準備をさせてから、「読みはじめる」

★ 僕のお話を  読んでいただく準備が  出来てますでしょうか (笑)   ① 観 る!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

ブログを更新すること、その 「作業と疲労感」 だけで、自己満足してる人が多いかも?

単純に … ▶ ブログを書く|ブログを更新する それだけで 「ハーハー・ゼーゼー」 言っていたら お話になりませんよ~ (笑) ▶ ブログを書く|ブログを更新する それは、単なる作業であって けっして …

no image

集客という「花」が咲くのに、 最適な畑を意識してますか~?

  やみくもに種を蒔いても、花は咲かないわけで~ (笑)花が咲くのに、最適な畑があるわけです! 畑がたくさんある業界に種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます! これは「集客活動」のことです! ★さて、 …

no image

成功の事例でも、失敗の事例でも、それなりの数を所有している人の言葉は …

コンサルタントとか ファシリテーターという人には … または、クリエーターという人にはそして、プロデューサーという人にも 「資格」 は 「ない」 のです! 国家試験も 「ありません」 … (笑) 仮に …