店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~?

投稿日:

 



店舗の「居心地の良さ」を
軽く考えていませんか~?

ようやっと、札幌&北海道も
暑くなってくる兆しが見え始めてきてます!

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」に
フォーカスしてみたいと思います。

一昨年の震災以来
節電が大きく語られています!

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を…」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も、
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り、
その瞬間に外気温よりも「モワっ」と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーションは」

「急激に減速する」ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する「原稿」と、

 カラダが求める「快適さ」には、
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」「倫理」などが含まれて
発せられていきますが

カラダの快適は、
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内(館内)の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」です!

私のクライアントではない店舗でも
この「体感温度」のことを伝えるために
少々ひどいことをしています。

「いらっしゃいませ」と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくるが
この体感温度で「モワっ」と感じた瞬間

私は「暑いね!」とひとこと言い

「また来るね!」と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより、態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ
体感温度の重要性、そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
…英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「とことん徹底的」 にやっていると 「セレンディピティ」 に出会えるかも?

「セレンディピティ」 というコトバが いっとき、流行しました! (大ブレイクまでは行かなかったかも?) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

「選択肢が多すぎる」 現代には、ザ・ベストテン風の表示が必須かも!

とにかく … ★ 「選択肢=せんたくし」 が多すぎる! … そんな、現代社会です (笑) 虫に刺されて ドラッグストアへ塗り薬を買いに行くと …   あるわ!あるわ! 何種類も似たようなボトルが~ ( …

no image

「見切り千両」 という言葉には、前後があった!というお話し。

「見切り千両」 この言葉の意味は … 損には違いないがそれによって大損が避けられるのなら千金の価値があろうというものである。  さて、「見切り千両」 … この言葉の前後に 人間の行ないそれぞれに価値を …

no image

「子どもが増える」 → 「人口が増える」 → 「お客さんが増える」 (笑)

「子どもが増える」 ということは  → 「人口が増える」 ということです! 当たり前だぁ~ (笑) 「子どもが増える」 → 「人口が増える」 だから、将来 … 日本国内で消費してくれる → …

no image

「立ち話し」 になったら … どうか、隅っこの方で、お願いいたしま~す (笑)

札幌で言えば 札幌駅周辺や、大通駅周辺など … 人通りの多い 公共の通路のど真ん中で … 長〜い 「立ち話し」 をして 一般の歩行者の進路妨害をし 著しく多大な迷惑を掛けているのは ほとんどの場合 5 …