「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

投稿日:

 

 

1000倍~2000倍もの規模を誇る
 
巨大戦艦のような
「大企業」 の店舗に
四方八方を囲まれながら
 
吹けば飛ぶような
まるで、小さな 「釣り船」 のような
個人経営の飲食店が …
 
なぜ? … 4年間もの期間に渡って
 
営業を継続する
(生き残る) ことができたのか?
 

私が、イオン札幌苗穂で
飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです
(今から3年ほど前)
 
おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など
 
巨大な 「全国チェーン」 の
飲食店に挟まれた中
 
それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが
 
4年間も営業を継続できた理由は …
 
※ 時には、リンガーハットを上回る
  月商も達成した
 
※ 他の地元経営の飲食店ほとんどが
  1年~1年半で撤退した
 

その理由は …
 
「自分たちは弱者」 というキーワード!
 
… それを、自分たちへ
  徹底的に言い聞かせ
 
 ★ ランチェスター「弱者の戦略」
 
これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …
 
チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています
 

① 徹底的な差別化
 
  … 大企業と同じことはしない
 
② 一点集中主義
 
  … 何でもかんでもメニューにしない
  … 専門店ということを重視!
 
③ 局地戦
 
  … 顧客マーケットを限定する
  … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!
 
④ 接近戦
 
  … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない
 
⑤ 一騎討ち戦
 
  … 限られたお客様だけは逃さない
  … その他のお客様は
   逃げられても仕方がないと考える
 
⑥ 陽動戦・ゲリラ戦
 
  … 大企業ができないような
   スピードと奇襲戦法
 

それなのにもかかわらず
閉店してしまった 「大きな理由」 は?
 
いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも
 
 
「目的=ビジョン」 が
明確ではなかった?
 
 
 ★ なぜ、このお店を営業するのか?
 
そんなことが、リアルな反省点として
 
「生きた教科書」 となったことは
間違いありません!
 
 
 ◎ 作戦をたてる能力
 ◎ 作戦を実行する能力
 
 
これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …
 
 ◎ ビジョンを描く能力
 
高い授業料でしたが …
 
リアル体験しながら
勉強させていただきました (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ご家庭でも 「ノロ・ウイルス対策」 … 加湿器を活用した 「生活の知恵」!

乾燥するシーズンが始まり それと時を同じく、やって来るのが … 「ノロ・ウイルス」 最盛期です! 屋外や、人のたくさん集まるところは モチロンのことなのですが … ご家庭での 「ノロ・ウイルス対策」 …

no image

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

      やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … (笑)   花が咲くのに 最適な畑があるわけです!   畑がたくさんある業界に 種を蒔いた …

no image

「ノロウイルス」 気をつけなければいけない 「8ヶ月間」 とは …?

▼ 2015年3月17日 「北見」 の幼稚園で 「ノロウイルス」園児36人と職員3人が <集団感染> ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます  さて、何かの 「企画」 や 「イベント」 などを行なう時… 斬新な 『アイデア』 というのは 確かに、スタート地点としては とても大切なことではあります …

no image

継続して 「WEBページ更新され続ける」 … 外部を活用する方法もあります。

どんなに素敵な WEBページ (ホームページなど) を制作しても そのWEBページが その後も、ずーっと継続されて 「更新され続けて」 いかなければ 何の意味もないことと、なってしまいますよね! :: …