お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

投稿日:

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

お客さんは …

 

けっして 「平等ではない」
 
こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!
 
市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …
 
民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!
 

なぜか?というと …
 
今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
 
例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
 
こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!
 
1年間に
24回も来てくれるお客さんは …
 
お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!
 
決して、失なっては、いけません!
 
だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!
 
これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)
 

ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!
 
① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」
 
このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム
 
 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます
 
 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)
 
 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます
 
つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。
 

「どこかの仕組み」 に、とても似ています!
 
そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている
 
ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!
 ↓ ↓ ↓

★ えこひいき戦略
 
1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。
 
見逃した方は、下記から!
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「お客さんが喜ぶバーゲン」 から 「会社都合のバーゲン」 に変わっちゃった??

    明日までの ミスドの100円バーゲンですが …   最近のミスドは あんまり人気のない商品を7~8種に 人気のある2種くらいをくっつけて   全部で10種くらいで バーゲンをしているように感じ …

no image

① 無料なのに来ない? or ② 無料だから来ない?

★ 無料なのに来ない! … と、嘆くのではなく その反対側も、検証してみては いかがでしょうか? ★ 無料だから来ない! … ということが   理由のひとつかもしれません つまり … 「有料にした方が …

no image

口の中で、炭酸とマンゴーが、激しく 「ケンカ」 してるのを … リアルに感じます (笑)

足して、2で割ったら … ちょうど良い (笑) これが今までの 商品開発の常識! それぞれの素材の良さを そこそこの塩梅 (あんばい) で MIX して … 日本人が、大好きな … 何をも傷つけないパ …

no image

守るだけじゃなく攻める!… 「監視カメラの進化」 に、ついて行けてますか ~?

監視カメラの 「進化」 が 凄いことになっています! その 「進化」 に ついて行けてますか ~? 監視カメラは … その昔 「防犯カメラ」 などとも 呼ばれていました (笑) 1970年代の前半から …

no image

「街おこし」 という言葉とは、まったく 「無縁と」 思われていた 「札幌」 ですが …

札幌で そして、北海道内でも 屈指の 「人通りがある」 エリア! さて、もしも … さっぽろ地下街オーロラタウンやポールタウンが シャッター街となってしまったら … もしも、シャッターが下りている場所 …