いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)
 

さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
 
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
 
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)
 
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
 
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
 
 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい
 
これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じます!
 

さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
 
ご自分のお店などをチェックしてもらう!
 
 ▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?
 
 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!
 

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し
 
今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!
 

それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?
 
そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?
 

▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …
 
 ① 店長産業
 ② スタッフ産業 … とも呼ばれ
 
 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!
 
… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)
 

▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
 
「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には
 
その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!
 
そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
 
このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!
 

【 今日の特典 】
 
今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!
 
▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
 
 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種





ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

届くか? 届かないか?… この観点で、2016年3月現在 「最強ツール」=【アプリ】

~ 飲食店|食品販売店|各種サロン ~ サービス業の業界人 (特に販促担当者) の方々から 「ひんぱんに聞こえてくる声」 が、下記なのです!  ◆ 届いてないかもしれない  ◆ 読んでいただけてないか …

no image

手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんとの間で、共有できてますかぁ~?

例えば … 初夏の北海道で … 利尻コンブを餌にして育った ガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば 美味しいに、決まってるわけです。 ところが、いま目の前に …  ▶ 「利尻島」 の 「ガン …

no image

口の中で、炭酸とマンゴーが、激しく 「ケンカ」 してるのを … リアルに感じます (笑)

足して、2で割ったら … ちょうど良い (笑) これが今までの 商品開発の常識! それぞれの素材の良さを そこそこの塩梅 (あんばい) で MIX して … 日本人が、大好きな … 何をも傷つけないパ …

no image

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」

  どんなに企画が素晴らしくても その企画で呼んだお客様に提供する「商品やサービス」 の完成度が低ければ … 呼べば呼ぶほどに「逆効果が増長していく」 だけ!  例えば 「飲食店」 で言えば 関係者や …

no image

天性の才能を生かさない生き方は … その人を不幸にするかも ~ (笑)

ものすご~く、美人さんなのにそして、スタイルも、バツグンに良いのに …いつも、ジミーな (地味) 服を着てジミーなメイクの …そんな、知人の女性がいます。ホントに、美人さんなのに … ◎ オトコ的に言 …