♬ 「脱デフレ」 というのは … 大いなる 「イリュージョン」 だったと思います ♪

投稿日:

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

♬ 「脱デフレ」 というのは …

  大いなる 「イリュージョン」
  … だったと思います ♪

 

イオングループの
岡田社長が、TVカメラの前で …
上記のような発言です!

 

さらに加えて …

 

♬ そのイリュージョンを
  きちんと見抜いて対処することに
  著しく欠けた ♪

 

つまり、政府が主導する
消費税の増税などで
値上げ圧力に屈したと指摘した上で

 

インターネット通販の拡大で
低価格化がすすみ
消費者にも依然、節約志向があることから

 

今後は 「ディスカウント事業」 に
力をいれるとの考えを示しました

 


 
※ イリュージョンとは?

 

錯覚 (さっかく)|幻影|幻想|などや
トリック (たくらみ・ごまかし・ぺてん)
… などの、意味を持っています

 

TV画面からは …
岡田社長が、政府や日銀への
強烈な 「皮肉的な意味合い」 をも
語っているように感じました!

 

※ 昭和っ子にとっては
  「イリュージョンと」 聞けば
  初代・引田天功さんを
  思い出しますね~!

 


 
そして、さらに …
 

もう一人の 「巨大帝国」
セブンイレブンでは …

 

4月19日から日用雑貨を
… 「値下げ」 します

 

洗剤・シャンプー・オーラルケア用品など
「61品目が」 対象で
値下げ幅は平均で、約5%です!

 

このように …

 

流通業界の
「2大帝国=イオン&セブン」 が

 

世の中の景気に対して
同じような解釈を見せています

 

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】

 


 
もう一つ、付け加えると …
 

米国ウォルマート社グループの
西友も、2月から生鮮食品を中心に
201品目の値下げを実施!

以降6ヶ月間以上
値上げしないと約束する
「プライスロックの」 対象としています

 

【値下げしなければ売れない】
【安くなければ売れない】

 


 
政府や日銀が行なっている

「アベノミクス」 の、経済政策は

 

◎ むりやり 「円安・株高」 政策
◎ むりやり 「インフレ」 政策で

 

「リフレ政策」 と、呼ばれています!
※ リフレ=リフレーションの略

 

しかし、日銀が …
どんなに 「お札」 を、印刷しまくっても

 

◎ 売れないものは、売れない
◎ 買えないものは、買えない

 

一度でも安くなった価値観
その 「コスパに慣れた」 消費者は

 

それ以上の価格で購入するほど
「バカじゃない」 のです!

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平




ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

宣伝やPR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?どういうこと

物ではなく、コトを売る! そんな 「コト消費」 の次に語られているのが コトを売りながら 感動を売るという 「感動消費」 です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

年上でも、年下でも、20年くらい違う方が、不思議とハナシがかみ合う!… なぜ~?

  ★ Journey to cool-Gクールな爺 (じい) への道! 早いもので、第6回目となりました (笑) さて、僕は来月で52歳になります。 時に、30代中盤から40代前半の方とはハナシがか …

no image

ますます進化する … 大戸屋さんの 「メニュー開発」

ますます進化する …  ◎ 盛り付け  ◎ 味付け  ◎ コスパ 個人で経営する1軒だけの店舗数で このメニューを再現することは そんなに大変ではないでしょうが … 何せ、大戸屋は 全国に、342店舗 …

no image

どの部分に 「素晴らしさ」 を 「仕込む」 のか?… ヒット商品が参考になります!

2002年に、初代モデルが発売された お掃除ロボット 「ルンバ」 その後、たくさんのメーカーが 「お掃除ロボット」 へ、参入して … 今や 「どれを選んで良いかわからない」 家電品として … 「お馴染 …

no image

新しい 「Yモバイルさんの手法」 は、まるで 「マーケティングの教科書」 です!

  イーモバイルとウィルコムが合体して YAHOO!… の 「ロゴ」 を身にまとった 【Yモバイル】 という会社が、スタートしています。 ::::::::::::::::::::::::::::::: …