いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… ピーク&エンド 効果!

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ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
 
 ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
 ◎ どう終わったか?… (エンド)
 
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した

… 有名なお話しです
 


われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
 
そのピーク=
(絶頂時) に、どうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
 
それが 「どう終わった」 か?
だけで判定する
… というような法則です
 

ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
 
ところが
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
 
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
 
全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
 
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
 
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
 
… ということになります
 

★ ホテルの朝食が大切な理由?
 
ホテルや旅館の
「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例ですね!
 
なぜなら、宿泊のお客様にとって
 
朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
 
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
 
まさに …
「終わり良ければ、すべて良し」
 
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

 

 

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