★誘うのが得意な人へのお礼!…人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」

投稿日:

 



2年前には
考えもしなかったFacebook普及で

「ホットペッパー」や「ぐるなび」
を上回るくらいの発言力を持った~

そんなFacebookツワモノ個人が
急激に増えてきました (笑)

そして、Facebook異業種交流会や
普通に少人数で開かれる
「Facebookオフ会」も

Facebookという
実名登録のルールのおかげで
これまでより何倍も
開催されるようになっています。

Facebookで友達同士
日常的にコメントなどで言葉を交わしていると
オフ会の席上でも
初めて会った気がしない!
こんな感想を、よく耳にします!

さて、世の中には~
これもDNAのなせる技なのか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①誘うのが得意な人
 ②誘われるのが得意な人
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の2種類の方がいます!

①の方々は、誘うのが得意というよりは
何かの集まりをプランして
周りのみんなを喜ばせることが好き!

ほとんどの「Facebookオフ会」は
その会の大小を問わず
こういった①の方々が主催しています。

さて、飲食店では
こういった①の方々へ
自己の飲食店を活用した
「何らかの会」の立ち上げをお願いし
さらに①の方々へ、その会への集客の依頼をする

こんなことも増えてきましたが…

はたして飲食店側では、こういった①の方々へ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 その活動に対する
 「キチンとしたお礼」
 をしているのでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①の方々は
お礼をもらうことを目的に
協力しているわけではありませんが

その活動がビジネスとして成立している以上
「キチンとしたお礼」をお返しするのは
言ってみれば「当たり前」でもあるわけです!

例えば、JTBさんなどの旅行代理店などに
同じような活動を依頼すれば
その活動で生じた売上の10~15%は請求が来ます。

①の方々へ、どのような形のお礼が良いかは
「あうんの呼吸」ではなく
そのご本人と、キチンと相談されることを
強力にオススメします!

いずれにせよ
人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」
これをハッキリと理解して
①の方々とお付き合いされることを
ご提案しま~す!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ビジネスの調子が悪い時は、カラダの調子が悪い時の病院を思い出して、真似てみる (笑)

薬と同じで 「どんな症状にでも効く」 … そんな特効薬はないので <自分のビジネス> で ちょっと調子が悪い時には … <1> 自分のビジネスの症状を まずは、キチンと理解する (自分自身では気付かな …

no image

「色」 … 思ってる以上に 「大切な要素」 … ブランディング!

このピンク色の 本のカバーを見るだけで ビジネス書に慣れている方であれば 「フォレスト出版」 の本であることが 分かってしまうと思います (笑) さて、話は … 日本から約1万キロも離れた イギリスへ …

no image

その話って!… 他のお客さんに言っちゃ 「ダメ」 でしょう (笑)

  【 秘密を守れない飲食店 】     ♬ 誰が来た~ ♬ 誰と来た~ ♬ いつ来た~ ♬ どんな話してた~   その話って! 他のお客さんに 言っちゃ 「ダメ」 でしょう (笑)   (時にはOK …

no image

熱く誘われるのに弱い人 「乗せられやすい人」 必読 (笑)

熱く誘う人に限って …??? どういうことか?… というと ご自分 (誘う人) が使っている お気に入りの 「何かの商品」 お気に入りの 「何かのサービス」 場合によっては お気に入りの 「何かのビジ …

no image

こういうのを、飲食店では 「LIVE感・ライブ感」 と、呼んでます!

たぶん、意識はしてないのでしょうが … オープンキッチンの中での スタッフさん同士の業務上の会話が いやでも、耳へ入ってきます (笑) ♬ 茶碗蒸し …   … あと5分で、出来上がります そんな話を …