以前よりも、強い味を好む!… 消費者味覚調査より

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2013年5月号増刊の
「日経レストラン」消費者味覚調査より
とても興味深い資料が掲載されていました。

100%このデータを鵜呑みにして
新しいメニュー開発をしてよいかどうかは
疑問でもありますが

少なくても何かの参考
(ひょっとすると強力な参考)
にはなると思われます。

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 以前よりも
 強い味を好む!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

特に、和洋中を問わず
コース料理ではない「一品料理」型の店舗では

シッカリと
意識しなければならないことかと思います!

一品料理屋さんの料理長に
コース料理出身の料理長を採用した場合

全体的に「味が弱くなる」傾向が出ます。

これは、ある意味では
仕方がないことでもあるのですが~

コース料理は
前菜から始まってデザートまでの2時間を
6~9種類程度のメニューで完結させます。

したがって
一品一品の味が強すぎると
2時間が完結するまでに「飽きて」しまいます。

いっぽう「一品料理」屋さんでは

お客様によっては
1品だけでOKという方もいれば
6品・7品をオーダー、しっかり食べる方もいます。

だから「一皿・一皿」に、シッカリとした
インパクトを仕込まなければなりません。

もちろん、全メニューが
同じような度合いのインパクトでは
差がなくなってしまうので

メニューによって
インパクトの度合いを変えることは
言うまでもありませんが…

 


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