<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

投稿日:

 

 
飲食店に限らず

何かの商品やサービスを
開発&スタートする際に …
 
近代の、数10年間に渡って
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!
 
これは、マーケティングの神様と呼ばれる
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で …
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <S> セグメンテーション
 <T> ターゲティング
 <P> ポジショニング
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
の頭文字であることは
言うまでもありませんが …
 

 
ところが、ここに来て … 
というか、同時進行的に …
 
<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で
 
ものの見事に
日本国内に限らずアジアまでも含めて
ビジネスを大成功させている企業があります。
 
 
それが「サイゼリヤ」さんです!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
 <誰を狙うか?>という考え方に
 とても「否定的」です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
にもかかわらず
年商1000億円を超える巨額の売上と
 
日本の外食企業TOP3を誇る
営業利益率を達成しています!
 
これだけ順調な、成功者の考え方には
もちろん、とても影響を受けるわけです!
 
この …
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の
真っ向から相反する考え方!
 
どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?
 
 
最終的には
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが (笑)
 
 
わたしが、強力にお奨めしているのが …
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ テスト・マーケティング!です ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ 一時的に(1~3ヶ月間)でも
  外部の「脳=知恵」を使ってみては
  いかがでしょうか…?
  →
http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11870039693.html
 < br> 
★ 外部の「脳=知恵」を
  できるだけ少ない費用で活用する方法は…
  → http://on.fb.me/1j4xjZQ
 
 
★ テスト・マーケティングって、何~?
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11776852855.html
 
 
 
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「一生懸命」 or 「一所懸命」 … どっち~?… (笑)

「一生懸命」 or 「一所懸命」 「いっしょうけんめい」 or 「いっしょけんめい」 ▶ 今さら人には聞けない   「お馴染みのネタ」 ですね~ (笑) 「一生懸命」 は 「一所懸命」 が、本来の形で …

no image

ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても その前の関門で すでに 「アウト~」 … っていうことがあります 特に下記のような業種  ◎ カフェ (ドトールなど)  ◎ ファミリー価格のお菓子屋 …

no image

自分自身の 「1分 or 10分」 は … いったい 「いくらの売上&利益に替わってる」 のか?

仕事をしてる人であれば …  ◎ 経営者であっても  ◎ 個人事務所の代表であっても  ◎ そして、会社勤めの会社員さんであっても  ◎ お店などで働く、スタッフさんであっても 必ず、意識しておかなけ …

no image

「見たい」 と思われる、ブログ記事の装飾法1 … WorkShop (体験型講座) で GET!

以前のコラムでも書きましたが 人間は …  ◎ 見えるものを見ているわけではなく  ◎ 「見たいと思ったもの」 を見ている そうであるなら … 「見たい」 と思っていただかなければ 自分の書いた内容 …

no image

「アプリ」 や 「YouTube」 は … <Google検索エンジン>と、相性がイイ!

こんな 「キーワード」 で 検索されることは少ないかもしれませんが … 比較するために 実行してみたところ … とっても、面白い結果が出ました! ::::::::::::::::::::::::::: …